"ワンパターン”な お仕事です 自分でもびっくりするほどのww

ここを↓押してって・・言うのもワンパターンですが・・ お願いします!!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



            ありがとうございました・・・
__________________________________________





前回は4月末(ブログは5月)

中間ヘナの効果の理由(ハリコシ)

半年前の中間へナの施術です! リンク先と比較して見てください!

ワンパターン・・というと 進歩がないみたいに捉えられるかもしれませんが それだけ安定してきたとも言える訳で・・ 前回と同じに と言われれば 前回同様の結果にしなければなりません。
新しい技法とか薬剤や処理剤など・・それらを使う事で絶対的な効果があるならば それの使用もありですが・・ まだこの方には中間へナ以上の施術はないので 前回と同様にさせていただきました。

今回の来店時の様子が こんな感じ

$さんごうのブログ $さんごうのブログ

約半年ですので 新生部5~6cm 途中セルフでヘナも入っていますが 状態としては4月の常態とほぼ同じです。 

ヘナ毛に 矯正をかけて更に中間ヘナを入れる方法です。髪自体は細く ハリコシが無いのでヘナによって髪の強化とハリコシUPをします。

薬剤は 新生部 アルカリの強い薬剤(皮膜なし) で 中間から毛先は弱い薬剤・・
弱い薬剤の種明かしをすると・・・ 大した事ないのですがww そのアルカリ矯正剤をいつも使うPCクリームで3倍程度に薄めて 更に"水道水”を少し加えて 減力した物を使っています。
アルカリの還元が少し必要なので。

中間ヘナをいれるまえにカットをしました。 具体的な効果は? たぶん微々たる効果とは思うのですが・・ 以前実験した毛先を保護する効果が もしかしたらあるかもしれないのでこの順番でやっています。

$さんごうのブログ

結構前に検証したのですが カットした切り口付近を塞ぐようにヘナが入るみたいです。

中間へナ~アイロン終了後です。 毛先はホットロールブラシ巻きました。

$さんごうのブログ

前回やった時と同様に。 これにより 多少ですがブローで内側に入りやすくなるとおもいます。ラウンドアイロンとかデジタルロッドとかは 髪質に応じて使い分ければ良いと思います。

そして2剤のW酸化から ミックスハーブ→ホホバ系トリートメントで仕上げです

$さんごうのブログ $さんごうのブログ

癖も伸びて ヘナの発色もしっかり出て ハリコシ それに 髪も強化されたと思います。

前回の施術と殆ど同じ仕上がりです これは・・・ワンパターン?
手前味噌ですが・・ いい言い方をすれば 確立してきたとも言えるのではないかと・・思っています。
もっとも 髪に負担をかけない薬剤とか処理剤等 もっと使いこなせば これ以上の仕上がりも可能かもしれませんが とりあえず中間へナとアルカリ薬剤でのバランスが取れた状態だからこそ 今回も同じ施術が出来ました。

へナ毛に矯正+中間へナ としつこいぐらいにヘナを入れますが 薬剤から髪を保護するための前処理と 更に入りやすい環境でヘナを入れて アイロンの熱から不安定な髪を保護する目的です。

まあ 施術時間が長いとか 色を選べないと言うデメリットもあり 全てに通用する訳ではありませんが ダメージを抑えて 更に髪を強化して ストレートヘアーを持続させる(ついでに色も・・) 1つの方法が出来たと思います。


$さんごうのブログ

ビフォーはありませんが・・ これも同じ施術で"ワンパターン”ww 発色(ハナヘナの色)も同じです。

もっと良い方法があれば変えて行きますが・・今はこの形で続けます。
______________________________________

今月11日


"楽しくヘナをやってみよう IN 名古屋”

で 上記のヘナ毛に中間へナ の施術をやってみます!!
既にモデルさんには 仕込みというか 事前のヘナ染めをお願いしています。

まあこういう使い方は応用例で・・・

基本的な考え方や使いかた  発色の考え方や ヘナをサロンメニューで勧める方法・・などなど 体験とか 実験とか そういったことの情報交換をする勉強会です。

また群馬の半田さん(ハナヘナ認定講師)に メヘンディの施術もやっていただけますので・・
ワンパターンww でなく 色々な体験も出来るかと思います。

まだ締め切ってないので 参加希望の方はご連絡ください!!