ヘナで強化された髪 1 の続きです。多少長いですがこっちから読んでみて下さい!

ついでにここ↓も もう1回押してくれると嬉しいです!!!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



            ありがとうございました・・・
__________________________________________


で 続きです。

パターン3 カールを残して矯正リタッチ+中間へナ
って 最近 このパターンを結構やってます。 カール部分はあえて負担をかけないようにして ヘナで強化しながら カットする時期まで持たせる方法です。 デジパーのかけなおしは・・・リスクが大きいと考えています。 薬剤の選定とか温度調節など 本当にわかっている人でないと上手に掛からないし その瞬間が良くても数ヵ月後とか 持たない事が多いような気がします。

以前タンニンパーマの実験をさせていただいた方です。ブリーチでトーンを上げたのと 今日の湿気と縛り癖というのもありますが・・
$さんごうのブログ

実験でタンニンパーマからタンニンデジをして・・負担を掛けてしまい やはり傷みが出たので毛先はカットしましたが 毛先にはまだワンカールぐらいあるので それを生かして矯正リタッチと中間へナをしました


定期的(月1回)にヘナは入れています。根元の癖は結構強くて膨らんだようになってしまうので その根元と表面付近は矯正して 毛先は残しました。
この場合は中間へナで アイロン熱を加える事で発色も早まります。過水2剤→ブロム2剤のW酸化もしました。(柔らかさが出る?気がする)

熱を加えてブローしてみると


 $さんごうのブログ

ワンカールが残って 艶のある髪になりました。

全くブローもせず 乾かすだけでこうなれば理想ですが・・・ ヘナが入った髪は熱を加えたブロー等 乾かす事で より効果が出ると思います。




発色については・・・ この色だけ・・

$さんごうのブログ

少し角度を変えて撮ってみました。ヘナのオレンジだから同じは同じですが・・ 中間へナによって 発色に深みが出てる!(微妙か・・)と思っています。


"さんごうさんのブログって みんな同じ髪の色ですねww”とか お客様に言われてしまいました(自分の青もあるのですが・・) 

そうです! 天然へナ ハナヘナだからこの色なんです!!

ヘナの目的って 白髪染めって固定観念が未だに一般的ですが 色以上のメリットとして髪の強化が出来るって事 もっと知られて欲しいですね・・・

話は変わりますが 最近ラジオショッピングで"トリートメントへナカラー”なるものが宣伝されてました。 まあ商売ですから法に触れなければなんでもあり?なのか・・ 利尻昆布が売れすぎて飽きられたから 今度はヘナ? って感じです。使い方一緒みたいですからww HCかな? 
CMを聞く限りでは いかにもヘナで髪が染まっている風には聞こえます。
 
実際に使ったことはないので 商品の批判とか出来ませんが・・・ 実は共感できる部分があってww "ヘナエキス成分?は髪を強化する”なんてこと言ってました。

大筋では突っ込みたい事もたくさんwwありますが もっとそこの部分は強調してコマーシャルして欲しいと思っています それは本当です!!
まあ流行ればそれなりに 又ヘナも注目されて良いかもしれません。

まだまだ ヘナはカラーリングの1アイテムという位置付けですが・・

ヘナで髪が強化されるとか 傷みにくい髪になる 等のメリットが 特殊でなく一般的に認められるまで・・・ もっと色々検証してみたいと思います。



__________________________________________

11月11日(月)
楽しくヘナをやってみよう♪ IN名古屋

まだ募集中です!

今回ブログに書いたような事も 多分お話できると思います。 
あくまでも勉強会ですので 触れたり体験したりが中心で 自分自身も勉強ですので いつものようにドタバタしても大目に見てくださいww