以前から考えていた事ですが・・
ヘナをするとパーマがかかりにくくなる というのは実際そのとおりです。
でも かかりにくくはなるのですが ヘナと判っていてかけようと思えば出来ます!!
むしろ 強化されている と考えて使えば 絶対ヘナは悪者じゃないんだけど・・
まだ誤解されてる?ところもあるみたいですね。

ここ↓も悪い所ではないので ちょっと押してみて下さい!!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



            ありがとうございました・・・
_________________________________________



最近 自分のブログのモデルさんの 色の発色やスタイルが 何かワンパターン化してきてる・・まあヘナは同じだし パーマ剤も アルカリチオばかりで・・
と思いつつ これでも施術方法はいくつかのパターンでやっているのです。 

ヘナ髪にストカールをかけたパターンを 3例ほど書いてみます。 定期的にヘナをされてる”超へナ毛”の例です。
 
以前試たことですが 中間へナは矯正はできますが ストカールのカールの部分は上手に出来ません・・ ヘナの放置時間に問題があると思うので カールをつけるの場合は中間へナは 簡易的なのしかやっていません・・

パターン1 へナ毛にストカール~1週間後にヘナ染め

$さんごうのブログ $さんごうのブログ

半年ほど前に矯正と毛先ワンカールのデジ 根元の癖が気になるのと 長さを短くしたいので 5~6cmカットして 以前と同じスタイルにしました。

カットしてしまうので 当然毛先のカールはなくなります。すこしブリーチでトーンを上げていますが 定期的なヘナで健康毛のようなものです。

薬剤は アルカリチオのみ(皮膜のない物)で 中間から毛先部分はワンカールのデジをかける為 PCクリームを4割ぐらい混ぜ あえて減力してカールを抑えました。

$さんごうのブログ $さんごうのブログ

毛先以外は矯正 毛先はデジで 巻く時はタンニンを使用しました

中間で簡易へナもしていますが タンニンも使うと仕上がりのハリは上がるようです。
本当は 直後にヘナをしてもいいのですが 時間的な負担(3時間+1時間)お客さんが疲れてしまうので・・ 後日(1週間後)へナ染めしました。

$さんごうのブログ

時間を置いて パーマが馴染んだ所にヘナをしたため 柔らかい感じの仕上がりになりました。

光の加減で明るく見えますが ヘナ独特の発色は 時間を置く事でオレンジブラウンに発色してきます。
 
時間的な負担を考えた場合 無理に同日やらないほうが いい場合もあります。

パターン2 ヘナ毛に ストカール直後 ヘナ染め

$さんごうのブログ

・・くせ毛です(捻転毛+連珠毛)
何度かヘナをして もう少し落ち着いてた時期もありましたが・・ "泡カラー”を使った後まとまりが悪くなった様で ヘナをしても戻りません(ヘナは結構入っていると思います)・・・ シャンプー後ドライしたところです。

まあ 元々大変なくせ毛ですが 暫くパーマなどはしていないので 見た目ほど痛んでません この癖を伸ばすには 強い薬剤が必要で・・ これもヘナをして前処理済みと考えて アルカリチオのみです。
一見ビビリ毛に見えますが 健康な状態でもこうなってしまう癖 と 割り切ってやって見ました。

白髪は見えないように見えますが 実はかなりあるのです。
 $さんごうのブログ

アイロンの途中です セルフだと良くあるのですが・・ 染めにくいところはそのままとか・・
だから 多少時間がかかりますが 後で染めます。
 

 $さんごうのブログ $さんごうのブログ

とりあえず軟化確認後 流してアイロンして アイロンが終わった状態でカットしました。
癖のない状態で仕上がりを想定して量を減らし 毛先の方向も考えて動かして見ました。
ラウンドアイロンは出来ないので・・ ホットロールブラシを使いました。




ここまでの髪質になれば・・ 理想的です。ヘナで髪が強化された状態でのアイロンって やっぱ凄いです!!

$さんごうのブログ

この後デジで 毛先だけ動きが欲しいので 6本巻いて(毛先タンニン)過水二剤処理後 ハナヘナ40分でやってみました。 

$さんごうのブログ $さんごうのブログ

仕上がりました・・タンニンが入るとやはりハリのあるカールができます。 4時間強で何とかできましたが お疲れさまでした。

最初の常態に比べたらかなり髪質も改善されました。 お釜のドライヤーで乾かして 毛先だけブローしただけです。 欲を言えば もう少し軟化させても良かった?のかもしれませんが これはこれで 扱いやすさと白髪のカバーと髪の強化が出来たと思います。

白髪も何とかしたい場合は 時間的には大変ですが 何ら問題なく同日に染める事も可能です!


パターン3も書こうと思ったのですが・・ なんかダラダラと長くなってきたのでww 改めます


・・・続く