~九州のお魚も楽しめる~宇和島:ほづみ亭 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪


松山に来ることはありますが
宇和島はなかなか機会が
ありませんでした


今回、宇和島に宿泊して
絶対に行きたかったところはココ

「鯛飯」「鯛そうめん」で有名な 
『ほづみ亭』


店横に川が流れ
その橋の名前は「穂積橋」

だから店名が
『ほづみ亭』なのかな!?


『ほづみ亭』は
愛媛ならではの郷土料理も
楽しめるのですが
宇和島と言う立地を生かし
豊後(大分)のお魚も楽しめるんです
 

宇和島は佐多岬半島と言う
突き出た半島があり
大分が目で確認できるくらいの近さ

その佐多岬半島と大分の間にある
豊後水道の魚が宇和島でも
獲れるので大分で有名な「関サバ」も
食べれる訳なんですネ

ただ大分で獲れていないので
お味は一緒でも
「関サバ」と言う名前は
使えないみたいです

そして私が訪問したのは
台風が明けた日だったため

残念ながら
「サバ」はありませんでした


お店はカウンター

テーブル席もあり
かなり広いです

今回は小上がり席に
ご案内頂きました



お席に着くとすぐに
「突き出し」が出されましたポイント 

お魚の酢漬けと酢の物


とりあえず乾杯ですかんぱ~い!



「お刺し身の盛り合わせ(一人前)」

1人前でこのボリューム!!!
お魚は
・蛸・ハマチ・鯛
・鰹・スルメ烏賊


どれも食べた瞬間に笑いが
出るくらい美味しい

臭みもなく 鮮度抜群
 

続いて「カワハギのお刺身」

頭の中では薄造りで出て来るイメージで
待っていたのですが

出て来たら

通常のお刺身の厚さで
1匹まるごと登場

一緒に頂く肝もプリップリで
ポン酢に溶けないくらい

贅沢にも肝をカワハギの
お刺し身で巻いて頂きました

めちゃくちゃ美味しかった


愛媛と言えば
「じゃこ天」

これは松山観光港で
おみやげに買った
「じゃこ天」の方が美味しかった


〆は「鯛飯」にしようか
「鯛そうめん」にしようか
迷いに迷って「鯛そうめん」鯛か金魚

甘く煮付けられた鯛と
大葉や錦糸卵などと一緒に
 そうめんを頂きます

人生初の「鯛そうめん」
美味しい

次は「鯛飯」と思ったけど
次も「鯛そうめん」でも良いカモ
 
宇和島、お魚が美味しくて
良い街です

またぜひ
来れたら来たいお店です

 

 

「カワハギ」のアラは美味しいお汁になりました

 

 


ほづみ亭
宇和島市新町2-3-8
TEL:0895-25-6590
営業時間:11:00~13:30(L.O) 17:00~22:30(L.O.21:30)
不定休
カード:可(JCB、AMEX、Diners、VISA)


四角02 四角02 四角02 四角02 四角02 四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧

四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド広島特別版2013

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014

 

郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭居酒屋 / 宇和島駅
夜総合点★★★★ 4.0