~人里離れた山奥で絶品きじ料理~きじの松田屋 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪


宿泊した
かっこ菊池グランドホテル かっこ から
車で約20分車

次なる車でしか行けない
秘境グルメはコチラ
 
日本に十数軒しかないと言われる
きじ料理専門店
かっこきじの松田屋 かっこ


案内して頂いたお部屋はコチラ
 

今回、お願いしたのは
「寄せ鍋コース:3,000円」ポイント

コースはこの他
「溶岩焼きコース:3,500円」
「すき焼きコース:3,500円」
「フルコース:5,000円」がありました!!!!!


まずは「前菜3種」から

・ きじのささみと蓮根の天ぷら
・スモークしたきじ
 ・心臓・砂肝・膵臓

お酒のアテにピッタリな
3品が出てまいりました目 
  

本日、私は運転手ドライブ
烏龍茶で乾杯
 


コチラは大将が広島から
わざわざ来てくれたとのことで
サービスで出してくださいました 
「きじ(メス)を焼いたもの」

きじ肉でビックリしたのは
脂があるのにその脂を
感じさせないお肉目

食感がしっかりしていて
噛めば噛むほど
味わい深いきじ肉!

とても美味しくてビックリですデリシャス! 
 

「きじ胸肉タタキ」

お肉の食感がとてもしっかりしてる 
 というのがきじ肉の印象ポイント

ですが地鶏とはまた一味違う
食感なんですよネm 
 

「きじ鍋」
 


大将が「きじ肉のつくね」を
入れてくださいます
 


きじ肉は胸肉ともも肉
 


これを「しゃぶしゃぶ」の感覚で
湯にくぐらせお肉の色が
ピンクから白にかわったらもう食べごろ
 
もも肉はお肉の脂が見た目
ある感じがするのにその脂を
全く感じさせないさっぱりとしたお味キラ

言葉では難しくて言い表せない!!!!!

とにかく
しっかりした食感に
脂を感じさせない上品なお肉キラ

最高に美味しいデリシャス!


お鍋はポン酢で頂いたんですけど
野菜など入れて食べていくうちに
ポン酢が薄まってきて
通常ならポン酢を足すところポイント

きじから出たダシが
薄まったポン酢と相まって
何とも美味しいスープに!

最後までポン酢を足さずに
とても美味しく頂くことが出来ましたデリシャス!
 


最後にきじの良いダシが出た
このスープで雑炊
 
「雑炊」に使った卵は今回
鶏ですが春ごろだときじの
卵で頂けるそうです


ほんとに美味しいです
鍋でけっこうお腹が一杯になっていたのに
別腹で食べれるこの「雑炊」
恐るべし!!!!!
 


こんなに美味しいのに
何故、きじ料理のお店が
少ないのかと思ったら
きじは成鳥になるまで
約8ヶ月かかるんですって!

手間がかかるから
鶏の方が・・・ と言う理由らしい

大将は自分たちが食べられる分
ゆっくりのんびり
やっていければ良いそうポイント

身体が動かなくなったら
老人ホーム入るからm
なんて言われてました

いやいや
このお店はぜひとも
ずっと続けて欲しいです!


この「きじ鍋」は菊池に来たなら
必食グルメですデリシャス!



きじの松田屋
きじの松田屋
ジャンル:雉(きじ)料理専門店
アクセス:JR豊肥本線肥後大津駅 車25分
住所:〒861-1442 熊本県菊池市四町分614-2(地図
TEL:0968-27-1366
携帯:090-5389-0488
※ 完全予約制
HPからも予約できます
営業時間:不定
定休日:不定休
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 山鹿・大津・菊陽×鶏料理(鳥料理)
情報掲載日:2016年8月22日



四角02 四角02 四角02 四角02 四角02 四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧

四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド広島特別版2013

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014