~女将の庄内弁に心和む居酒屋~いな舟 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪



山形は鶴岡に来た目的の1つポイント

それは太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧
のお店を巡ること
老舗の風情が漂うかっこいな舟かっこ

店内には女将とスタッフの女の子が一人

女将の庄内弁に
心癒されるー

お料理は女将おまかせの
コースをお願い

まずはおつまみ3点セットが
出てまいりました
・バイ貝・あいこ・ふき
地元食材がふんだんに
使われておりお味も
家庭料理って感じで
ホッとするお味キラ


お酒は地酒をお願い

お刺身は鯛と鮃
お刺身は日本酒がススムんですよネ ~☆


見たこともなければ聞いたこともない
食材が出てきました目

「月山筍の焼き物」
鶴岡市内からも見える
月山と言う山で獲れた筍のことだそうポイント

この月山は見るとすぐに分かるのですが
雪がまだたくさん残ってるんです

だから月山では夏でも
スキーが楽しめるんですって!


日本って狭い国なのに
少し場所が変われば
いろんなところがあるんだなぁと
つくづく感心したお話しでしたキラ

続いて「焼き魚」
女将が気を効かせてくださって
二人で同じもの食べるより
別々で楽しみたいでしょ!
と一人には「焼き魚」


もう一人にはコチラ
「小鯛の酒蒸し」を出してくださいました
この酒蒸しがめっちゃ美味しかったの~☆



写真撮り忘れ
「メバルの煮付け」


「もずく」
今まで頂いたこのある「もずく」とは
あきらかに食感が違う
とてもしっかりした「もずく」

例えて言うなら昆布を
細切りにしてるんじゃ ??
と言うくらい食感が楽しめる
「もずく」でした


最後は「筍ご飯」と「かす汁」
かす汁なんですけど
この辺りの地域では「もうそう汁」
と言うそうでよく食べられている1品なんですってポイント

この辺りの人にこの「もうそう汁」を出すと
おうちでさんざん食べているから
違う品が良いとか言われるくらい
この辺りではメジャーな
1品だそうですデリシャス!


山形と言えばコレですよネ
「さくらんぼ」
広島から来られたならぜひにと
出してくださいました キラ


女将に太田和彦氏のお店巡りしてるんです
とお話ししたところいろいろ
お話し頂きとても楽しい時間を
過ごせました

女将の庄内弁にほんと心癒されます
語尾にネ
かっこ〇〇ですのぉ~かっこって付くの

鶴岡に来たならぜひ
立ち寄って頂きたい
心和む居酒屋ですのぉ~Wハート








いな舟
ジャンル:郷土料理
アクセス:連絡バス(庄内空港-鶴岡)鶴岡駅 徒歩27分
住所:〒997-0034 山形県鶴岡市本町2-18-3(地図

TEL:0235-22-1061

営業時間:17:30~22:30

定休日:日曜日

カード:可(JCB、AMEX、Diners)
周辺のお店:ぐるなびぐるなび  鶴岡・庄内×郷土料理
情報掲載日:2016年7月3日

いな舟割烹・小料理 / 鶴岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8




四角02 四角02 四角02 四角02 四角02 四角02

太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島


四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド広島特別版2013

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014