~フレンチと和の融合~丸太駅:りょうりやステファン・パンテル | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 
2014年にオープンした
京都のグルメの間で噂になっているという
コチラのお店に伺いました
mise

京都で飲食関係の
お仕事をされていた方に教えて頂いた
かっこりょうりやステファン・パンテルかっこ
mise
その名の通り、フランス人
ステファン・パンテル氏のお店です
厨房では彼が自ら料理の腕をふるい
サービスも行っておられました

お店の外観は京の町屋ですが
店内は洗練された
少し和も感じるモダンな雰囲気
nai

店内はテーブルが3卓にカウンター席

目の前でお料理をする
ライヴ感満載のカウンター席が個人的にオススメ
desk

お料理はランチ5,000円
ディナー10,000円のコース料理のみ

今回、ランチで伺いましたので
以下、ランチの内容紹介ですポイント


「」帆立の炙り 辛味大根「」
~山葵と林檎のソース~
zensai
早速、出てまいりました
和とフレンチの融合ソースキラ
食べた感じ、山葵は強く感じない
風味程度で帆立と良い相性でした


お次に頂いたのが
こちらの看板料理
「」大根の奈良漬を巻いたフォアグラのコンフィ「」
~マンゴーソース~
s
バターのように滑らかなフォアグラで
看板料理というのも納得キラ


 
「」蛍烏賊とレンズ豆のスープ「」
soup
手前にあるスプーンに乗ったクリームを
溶かして絡めなから頂きます
濃厚なスープにプリプリの蛍烏賊キラ
美味しいスープでした


「」サーモンのロースト「」
~卵黄ソース~
sakana
アスパラにスライスしたホワイトアスパラ
芋も煮たものが添えられています
サーモンの上に乗っているのは
芋の皮を上げたもの


「」仔羊のロースト「」
niku
塩に付け込み
時間をかけてローストした
ひと手間もふた手間もかかった1品
キラ

そんなお肉をいただくナイフがコチラ
knif
小刀かと思いましたwarai*
有次さんにオリジナルで
作ってもらっているナイフだそう
裏にはかっこかっこの文字目

そうポイント
このかっこかっこ
ステファン・パンテルのかっこかっこ

切れ味も素晴らしく
骨まわりについたお肉もこのナイフで
きれいにそぎ落とし頂くことが出来ました


「」ヨーグルトシャーベット「」
~春菊・苺ソース~
s
頭の予想を裏切り
春菊ソースとヨーグルトシャーベットの
相性が意外に良かったですwarai*

「」プティフール「」
p


全てのお料理に
和テイストを感じるお料理

フランスで修行をし
日本でフレンチを出してらっしゃる
フレンチと和の融合お料理とは
また一味、違う感じを受けました

美味しいお料理に

驚きと新鮮な感動も頂き
とても良い時間を過ごせました
キラ
tea

後、もう1つ感心したこと
お料理ではなく照明なのですが
カウンターに合わせて照明か当ててあるのポイント
d
わかります??

ちょうどカウンターのところで
明るさが切れてるでしょ!?
お料理は明るく鮮明キラ

お隣に座る人のお顔は
少し薄暗くポイント
その方がムーティで
雰囲気が良いですものねwarai*


京都を代表するステキなレストラン
オススメです

 

 

 

 

 

 

 

ご飯りょうりやステファン・パンテル:℡075-204-4311

 

 

 

京都府中京区柳馬場通り丸太町下る4-182
営業時間:12:00~13:30 (L.O) 18:00~20:30(L.O)
定休日:水曜日 第2・第4火曜日
カード:可(ランチは不可)
りょうりや ステファン パンテル
フレンチ / 丸太町駅(京都市営)神宮丸太町駅京都市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.6


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島