【大掃除シリーズ】美活計画その① | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
(はじめに)
「年末大掃除」にむけて記事シリーズを書いていますが、今週末にそろそろ着手するために、大事な大事なことを今日から具体的に勧めてゆきます。この手順で少しずつ進めれば、年末までにかなりキレイになるはずよ!時間の無い方に特にやってみてほしいお掃除マニュアル作り。
今日は電車通勤中にもできるかも(私がやったときは1時間かかった)
ではスタート!↓↓↓↓↓

・・・・・・・・

 前のめりになって手当たり次第に大掃除していいのは、暇のある人か専業主婦だけよかばってん!

専業主婦なめとんのか?と怒られるが、本当のことだから書いちゃう。専業主婦とは「主婦のプロ」というわけではない場合がおおく、プロ的自覚のある方が少ないから今更のように「え、掃除ってハタキ使うんですか?」的な発言が多いのだよ。

プロなら「効率」を求めよ! つまり「時短にして成果を出す」のが効率であって、


「楽したい」のが目的ではない。目的の一過点に「楽である」ことはあるが、目的は「成果」的なQOLなのじゃろ?

あ~あ、このブログをアップするのはおそらく朝のワイドショータイムだから、これを読まれる8割が専業主婦および時間のありあまる方だ。

だからこそシャンとしてほしいと警鐘を鳴らしているのだ。うるさいやろ?

女の人生では非常に短い数年間に「子育ても・家事も・親の面倒も・産後の不具合も・会社の仕事も・更年期障害も・なんでもかんでも」重なり合わせて同時多発的に攻め寄せてくるのだ。

後を絶たないほどのビッグウエーブに飲み込まれながら、時々あぷあっぷ言いながら水面上にほんの少し顔を出して息を吸う・・・・そんなイメージなんだが、どうだろうか?

そうではないのが専業主婦。常に水面上に顔を出せているだけ、あやうさがない。危機感がない。


だから、「効率アップ」に必死になれないし、ならなくていいじゃないかしらん。

というわけで、キレコン的には主に「必死に」なってもがいている方の心の叫びと熱意と効率的サイボーグ的な家事人間を目指す(おおげさなのであしからず)。

・・・・・・・・・・
先日の「大掃除の手順」続きについて詳細を書こう。


一、計画しよう

(その1)気になるところ、掃除したいところを調査する!

 椅子とメモ帳をもって、家じゅうを回る。そして以下を調査↓
  
 □現在の家中の不便不満を書きだす(椅子にのって上から見下ろしたりする)
  例えば・・・
  ・玄関まわりの不便不満(靴が散乱・靴数多い・鏡がきたない)
  ・リビングの 〃   (クッションが不潔・棚の上ホコリ・机の上に物がある)
  ・キッチンの 〃    (油まみれ・換気扇があやしい・匂う・冷蔵庫内汚い)
  ・寝室の   〃    (マット干したい・ベットの下・カーテンレール)
  ・その他全室の  〃  (棚の上からすべてのモノを撤去したい)
  ・風呂の  〃     (鏡のウロコ汚れ・バスタブを光らせたい・換気扇)
  ・洗面所の  〃    (床にワックスかけたい)

   エトセトラェトセトラ


  □現状の「不潔」をかき出すキイロイトリ 糸目

  ・掃除できていない汚れた箇所をすべてかき出す(1階の窓掃除全部とか、網戸全部とか、トイレ丸ごととか、ワックスかけるとか、・・・・やれるやれないは関わらずとにかくすべてチェックする。あとで取捨選択するので)
 
 ※すべてやろうと思わないこと。でも全部「現状把握」として書いておく。全部できないししなくていいんだから。それでも目をそらさず書き出すことが大事である。でも、築3年内の方はやすやすと出来ますが!

   □現状の「ごちゃごちゃ」をかき出すキイロイトリ 糸目

  ・具体的に「ごちゃごちゃ」している所、整頓していない箇所をかき出す
  ・「捨て活」対象物を書き出す(捨てるモノ・不燃か可燃かも書く)



今日の所はまず上記を徹底的に書くことだけで結構です。


次回は「夫々の掃除箇所にかかる時間」を記事にするので、それを見ながら「やるやらない」の判断をなさっていただきたい!