隠れ背後に寄る恐怖 | 百合の庵◆◆糖尿病患者の子宮体癌体験記、うさぎさん飼育&フィギュアスケート雑記

百合の庵◆◆糖尿病患者の子宮体癌体験記、うさぎさん飼育&フィギュアスケート雑記

ポジティブ子宮体がん体験記。出来たもんは悔やんでも仕方ない。どうせなら検査も含め興味津々で体験してこよう、という主旨のblog。女性のみなさん!不正出血あったらすぐ婦人科で体癌細胞診いってください!5月からロップイヤーうさぎを飼育はじめました。

今、わらしが怖いもの。
怖いレベルが体癌を追い越した糖尿病。

体癌手術前後から、血糖値のコントロールが今不能状態。

食べてもないのにあがる血糖、でもこれは
通常値内なのでオッケーとしても、
食べても食べても下がる血糖値…

昨日は七回計測日。
朝、二時間後、昼、二時間後、夜、二時間後、眠前
その二日前は四回計測(二時間後なし)
その二日前は

ご飯は毎回三食食べています。
低いのが続いているので経口薬の
ジャヌビアは中止中。
眠前に皮下注射のビクトーザ0.3mg

HbA1c   5.2

糖尿病発覚二ヶ月前10.3
治療一ヶ月後  5.6
数日前    5.2

手術のため、血糖値安定させないといけなかったので頑張ったのですが、
その折は80-110あたりで推移して
いい感じでした。その頃一度だけ重めの
低血糖発作が電車内でおきました。
CT検査のため朝抜きの時です。
70ちょいで低血糖おこしました。

背中上半身に這い上がるような冷や汗、回る視界、嘔吐の予感に、指先のふるえ。

これが低血糖発作か!

と思ったもんです。ジュース二本飲んで
30分やすんでから検査にむかうべく病院に行きました。

しかし、術後、その前兆が一切消えてしまったんです。入院中55になり、葡萄糖もらいに行った時も無症状。
しかし、執刀医の先生とベットに座り話をしている時いきなり全身麻酔の時みたいに視界がグルグルし、次の瞬間ベットにドサッ。指は震えてたようですがその自覚もなく意識はあり、あれ?なんだこれ、、
看護師さんが慌てて血糖値測ってくれたら102。もうなにがなんだか。
それ、55の時になるべき症状でしょ!!

そして現在。47の時も無症状。


腎臓内科の先生に
いきなり、意識不明とか、なりませんよね!??
ときいてみたけど、わらしの場合は症状があるはずだから安心していい、と。
ただし、お守りの甘いもの、随時携帯とのこと。

甘いものは意識あれば取れるとしても
問題はもし、意識不明になった時ですよ。
旦那と二人暮らし、親戚、知り合い付近に皆無。偶然訪ねての可能性、0%
ダンナの帰りは23時過ぎないと帰ってこない。

前症状なしで家で倒れたらどうなるんだろう…怖い。発見遅れて…うわ、ごっつ怖!
無症状低血糖は、ある程度ベース血糖値あげたらまた症状がでてくるらしいので、
がっつり食べてるけど上がりが悪い。
どうすればいいんだ!

と、現在悩みの種なのです。
新米糖尿病患者にはヘヴィな問題だわ。
(゜д゜;)!(´Д`;)(((( ;°Д°))))