個人サロン開業・自宅サロン開業!でキラリ輝くサロネーゼ育成プロジェクト
「キラプロ」の川須美です。 苦しい集客からは、もう卒業しませんか?
今日もリメイク記事ですが、お役に立つ部分があれば嬉しいです。
▼ハワイ旅行のお土産でいただきました
新規のお客様がいらっしゃった時。
お帰りまでに、「次の予約は・・・」と
お客様自らに 言い出していただく流れ、
作ってあるでしょうか?
実家でサロンを運営していた12年ほど前。
実際の年齢も若かったのですが、
童顔&幼い声だった私は
上記を言い出してもらうために、毎回本気で勝負していました。
来店時には、オーナー(私)を見るとあからさまに
「失敗したなぁ」という表情をする お客様も多かったので
そんな中、施術の途中から 言葉遣いや態度が変わり
最後には 次回の予約を自ら入れていかれると、
心の中でガッツポーズをとってました
当時は99%の確率で、次回の予約をget。
(この頃は、今のヒーリングFace の改良前のものを
メインにやっていました)
このメニューで本気で臨めば、誰でもかなりの高確率で
次回の予約がとれる可能性を秘めています。
幾つもある技術講習のメニュー の中で
どれか1つと言われれば、迷わずオススメしてしまう
今や、実年齢も上がり
声も顔も それなりに年をとったのもあって、
そんな勝負をする必要もなくなったのだけど。
(いいのか悪いのか・・・)
なにより、そこまで頑張って 絶対に次の予約をとらせる!
みたいなガッツもなくなって、かなり適当に
「来たい人だけ来てくれたら」モードになっていて。
それが出来るのも
当時の努力と熱さと経験と、全エネルギーをかけて
勝負していた時代があるから。
おそらく試飲試食の即売(デモンストレーター)に
数年携わっていたことも 関係していると思います。
現場で蓄積してきて 現在も活用している
リピートをとるためのテクニックも
技術のあちこちに盛り込んでいます。
最初は本気で勝負しながら、慣れてきたらどんどん
あなたらしい味付けをして 活用してくださいね
詳細はこちら
のページにも。
個人サロン0円集客術については、こちら 。