瑠璃のしずくティーチャー講座を初開講! | 「囚われた心を解放し人生の輝きを取り戻す」ココロの体質改善カウンセラー臼井千恵美

「囚われた心を解放し人生の輝きを取り戻す」ココロの体質改善カウンセラー臼井千恵美

【女性の生き方革命】内側に革命を起こし今の私を最高に輝かせたい女性を応援♡ネガティブを手放し自己実現へと向かうサポート♡
スピリチュアル鑑定/カラーセラピー/マヤ暦/数秘術/ボイジャータロット/パーソナルカラー/自己肯定感アッププログラム/セラピスト起業コンサル

今日もきらり館のブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

栃木県のストーン&カラーセラピストで瑠璃のしずくトレーナーの臼井千恵美です。


Crystal(天然石),Color(色),Counseling(言葉),3つのCで心のケアと輝く人生のナビゲートをお手伝いさせて頂きます。


今日は、瑠璃のしずくティーチャー講座初開講しました!!


ご受講下さったのは☆マカロン☆ちゃん

和が好き、しずく玉に惹かれたという事で講座に興味を持って下さり、ご受講下さいました。


瑠璃のしずく五感を呼び覚ますためのカリキュラムを含めた色彩ココロのセラピストを養成するための講座です。


和の癒しと五感磨きは講座の柱。

日本の伝統色名や俳句を通して、和の言葉の響きに癒され、また俳句の季語や情景を感じながら、言葉にならない心理を読み取る術を感覚的に磨いていきます。


そして、1つ1つ手作りで作られた15色の瑠璃のしずく玉を用いた「カラーカウンセリング」を行います。

この講座では、そのカウンセリングの部分をとても大切にしています。

今までのカラーセラピーとはまた違った視点からのカウンセリングを行います。


カウンセリング力を高めるための1つが、俳句です。


俳句の季語や句、言葉に込められた想いなどを五感を通して感じる力
俳句から心理を読み解く力
などは、セラピストとして必要な相手の心に寄り添う力に通じます。
俳句といっても、上手な句を詠むことが目的ではありませんのでご安心を♪(笑)

しずく玉に付けられた美しい和の言葉の響きに、きっとほっこりと癒されることでしょう。
しずく玉には、1つ1つ、そんな素敵な和名がつけられています。

例えば黒には漆黒、赤には紅(くれない)、緑には常盤緑、紫には紫苑、などなど・・・

しずく玉に触れながら、そんな日本人ならではの和の心を呼び覚まし、感性を磨くのも楽しみの一つです。


まずは、カラーセラピーとは?色とは?そして日本の色彩の歴史は?などなど、ティーチャーとして知っておきたい部分を学びました。

この日のために神奈川のラピスラズリ裕子さん と打ち合わせしながら何日も徹夜で準備した、きらり館&ラピスラズリ共同制作のオリジナル資料も使ってしっかりと学んでいきました。


続いて、しずく玉を1つ1つ手に取りながら、日本の伝統色名について学んでいきます。

そして、同時に色のキーワードも学びます。


続いて、俳句を感じるワーク。

俳句に込められた情景や心情、そして季節感を感じながら、1つ1つをシェアしていきます。
読み取りは自由。どんなふうに感じ取ったかをシェアしていくと、いろんな感じ方があることに気付かされます。
これはセラピーでも一緒ですね。クライアントの世界観に寄り添う心が育ちそう♪
かなり盛り上がりました!!

続いてカウンセリングについて。
まずは和香アロマの香りを3種類、嗅いで頂き、心をリラックスしていただきます。

和香アロマは、現在、アジサイ、グリーンティー、竹の3種類♪
新しく加わった竹が、意外にもとても良い香りでした。
嗅覚で五感を刺激です♪


そしていよいよ、カウンセリング実習。

まずは流れを確認しながら受けていただき、続いてマカロンちゃんの番。

1つ1つ色名を伝えていくところからスタートです♪
マカロンちゃん、色名パーフェクト!!!良く覚えました~上げ上げ
今までのカラーセラピーとは違うカウンセリング方法で、最初はちょっと戸惑いもあったみたいですが、しっかり落とし込んだらよいカウンセリングが出来そう♪とおっしゃって下さってました。

ティータイムには、瑠璃のしずくオリジナルのブレンドティーを頂きました♪

そして、最後はハンドマッサージ実習♪

ラピスラズリの裕子さんが監修してくださったハンドマッサージについてのオリジナル資料で、1つ1つ丁寧に学んでいきました。

わかりやすい資料で、初めてでも楽しくハンドマッサージができるようになります。
もちろん、プロのようなマッサージをすることが目的ではありませんが、心のふれあいとスキンシップ、そしてリラクゼーションの効果を得られるように、基本を学びました。

あっという間に6.5時間が終了。
お疲れ様でした。

楽しい1日を共にできたこと、感謝いたします。

ご感想
瑠璃のしずく、とても楽しみでした。
もともと和に興味があったので、俳句や和のアロマなど、とても楽しかったです。
TCとは違うセッションで戸惑いもありますが、慣れてきたら、きっとクライアントさんにも喜んでもらえると思いました。
ハンドマッサージも初めてでしたが、とても気持ちよく、五感で癒されるカラーセラピーは新鮮で、ぜひ皆さんにも知ってほしいと思いました。

当サロンのご受講生には無料補講でアフターフォローをさせていただきます。
また次回、よろしくお願いします(^_^)/


7月17日(木) ココロの色・処方せんアドバイザー講座
7月26日(土) 数秘&カラープレゼンターベーシック講座
7月28日(月) 数秘&カラー プチカラーセラピー講座
7月31日(木) ペンジュラムカラーセラピー講座
8月 3日(日) 数秘&カラープレゼンターアドバンス講座
8月 7日(木) TCカラーセラピスト講座


受講生募集中♪

 セラピールーム☆きらり館

090-4607-7363

kirari.enishi@jade.plala.or.jp  


にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ