ボタン鍋 | 古民家そらcafe まりこの美味しい毎日。

古民家そらcafe まりこの美味しい毎日。

美味しいものを食べること、作ること、魅せることが大好き。貝塚で小さな古民家カフェを運営しています。美味しいいものを目で見て笑顔に。食べて心をほっこり。帰る時にはちょっと幸せな気持ちになってる。そんなお手伝いができれば嬉しいです♩ HP https://sora-cafe.com


先週は友達の新居におじゃましました*

旦那さんの地元、京都の丹波篠山で有名なイノシシ鍋をいただきました。

並べたお肉が牡丹の花みたいにみえるからボタン鍋というそう音譜
photo:01




イノシシを鍋で食べるのははじめてだったんですが、全然臭みもなくて
すごい美味しかったです*

汁は恋目の味噌ベース。
photo:02



野菜ともイノシシ肉とも相性抜群[みんな:01]

イノシシ肉は1月~3月の限定だそうです。

締めは雑炊。

この雑炊の作り方が変わっています。

具を食べた後のお鍋に
photo:03



卵をいれます
photo:04



蓋をして一分[みんな:02]
photo:05




それを白ご飯にかけますー[みんな:03]
photo:06



出来上がり[みんな:04]
photo:07





とろ~り卵と味噌出しが。。[みんな:07]

もう、本当にめちゃうまでしたー[みんな:05][みんな:06]

ボタン鍋。

おすすめの一品です[みんな:08]