第17回月輝会(入社7年間の苦悩と成長)① | ☆おしゃれを楽しむブログ☆

第17回月輝会(入社7年間の苦悩と成長)①

装いコンシェルジュ 麻日奈 芽実です。

毎月第1木曜日に開催されている月輝会に、
七夕の7月7日 も参加させて頂きました

今回の場所は、なんと蒲田にある

-魚・食・笑- ちょうど

☆おしゃれを楽しむブログ☆


蒲田の駅は不案内なので、ワタクシ迷ってお店に電話してしまいましたあせる


落ち着ける大人の居酒屋です。

☆おしゃれを楽しむブログ☆


幹事は、株式会社ジャストプランニング  管理部の佐久間 麻美 さん
☆おしゃれを楽しむブログ☆

ご覧の通り、明るく溌剌とした可愛い女性で、

今までの幹事の中でダントツの若さの27歳ニコニコ


この日のテーマは『未経験の経理と辞めずに続けている訳』

佐久間さんは、先日の東日本大震災の被災地でもある福島県郡山市のご出身。


短大から上京し、ご本人曰く「安易にご紹介をお願いしての就職」だったとか。


株式会社ジャストプランニング は、外食産業を中心にシステムインテグレーション事業、 ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)事業を展開するJASDAQ上場企業。


入社1年目でシステムサポート部から管理部へ移動するところから、

大変な重責と激務が始まりますドクロ


公認会計士で取締役の上司がいるとはいえ、経理未経験の若い佐久間さんが

経理を任された時は本当にどうしようかと思ったのがよくわかります。


JASDAQ上場企業の管理部所属ですから、佐久間さんの仕事は月次の経理業務だけでなく、給与計算、監査対応、JASDAQや財務局への提出、開示(有価証券報告書・決算短信)、株主総会の招集通知作成、IR,内部統制、加えて会長秘書と、それはそれは広い範囲に及びます叫び


ちんぷんかんぷんの業務を必死で学ぼうとする佐久間さん。


社会保険事務所にも何度も足を運んで、恥ずかしくなるほどだったとか。


その上、毎日遅い時間までの残業でプライベートの時間も取れないダウン


特別な目的や目標なく入社した若いOLにとっては・・・地獄ですよね(;´▽`A``


思い返すとたくさん辛いことがあったけれど、主に3つのことで悩まれた・・・と、

それをレベル指数3~5で示してお話下さいました。


1不安やミスに耐えられなくなる!

レベルレベルレベルレベル


2子会社設立により2社の経理業務を兼務!!

レベルレベルレベルレベルレベル


3営業事務もやることに!!!

レベルレベルレベルレベルレベルレベル


細かい内容は割愛しますが、プレッシャーと睡眠不足で相当ストレスを抱えていたと思います。


そんな佐久間さんの支えになっていたのは、


ベル上司や先輩たちと遅い時間から美味しいご飯を食べて、

いろんなコミュニケーションが取れていたこと


ベル会長の存在


今でも心から尊敬している会長は、多くの反対を押し切って佐久間さんを

経理に抜擢した方だとか。


佐久間さんが必ず信頼に応える人だと見抜いていたのかもしれませんね。


会社では本当に怖い方だそうですが、一歩外へ出ると社員を楽しませてくれ、

怒った理由もきちんと説明して下さるのだそうです。


とうとう身体の不調もピークに達し、「もうダメだ!」と思った時にも、

その気持ちを伝えたら、すぐに人の採用に動いて下さったそうです。


その後、ようやく事態は好転。

営業事務専任の素晴らしい方が入社され、兼務していた仕事を全部引き取ってもらえます。


さらに後輩もできたことから、人を育てる喜びも実感し始めたという佐久間さん。

☆おしゃれを楽しむブログ☆

20歳~現在の27歳まで持ち前の前向きな明るさで、

凹みながら、苦しみながら、迷いながらも

一生懸命逃げずにやりきったところが本当に素晴らしいアップ


限界を超えた時に助けてくれた会長、

迷惑をかけているのに教えてくれる監査法人の方々、

振り返ってみればたくさんのことに挑戦させてくれた社員の皆さんに

自分が仕事を覚えることや後輩を育てることで恩返ししたいと笑顔でおっしゃっていました。



また、会社の社内行事の海外旅行や温泉旅行、

富士登山の100キロウォーキングを通して楽しいこともたくさんあると、

面白いハプニングも交えて語って下さり、場内爆笑が何度も笑う



佐久間さんより先輩ばかりの月輝会メンバーが頷きながら、笑いながら

皆さん目を細めて温かく見守っていました。

☆おしゃれを楽しむブログ☆

☆おしゃれを楽しむブログ☆

皆さんご自身が20代の頃を思い出していたのかもしれませんね。


ワタクシも佐久間さんのお話を拝聴しながら、

若かりし頃のあんなことやこんなこと・・・が、懐かしくよみがえってきました(笑)


さて、後半は懇親会ビール

クリック第17回月輝会(入社7年間の苦悩と成長)② へ続きます♪



ペタしてね