心の奥の方にしまってる気持ちを、言うのが怖かった。 | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。
小松田百余です。

4月から、スタートした
「第5期 子どものこころのコーチング講座(初級)」

参加者のえいさんが、ブログに講座のご感想を書いてくれました。

ご了承をいただいたので、ご紹介しますね。



「コーチング講座受けてみました♪」

子供の心のコーチング講座 初級
受けてみました‼

講師 小松田さんのブログ→ こちらです‼


私のやりたいことは 怠けること

だけではなかったのだ!


実は
子供と正面からグイグイ向き合う事も
やりたいことだったのだ!


グイグイ向き合う って
日本語おかしいか( ̄▽ ̄;)


実は、自分の事を語るのって苦手で、

客席で見てるだけ、聞いてるだけのセミナーにばっかり行ってたんだけど…


自分の事、
語ってみたら

それに共感してくれる人がいて

涙流してくれたりして

それでまた私も感動したり


あっ!
ブログもそうだね‼


今まで
自分の事語るの怖かった


心の奥の方にしまってる気持ち
言うの怖かった


そういうの
聞きたくない人もいるもんね


聞きたくても忙しい時もあるもんね


ちゃんと聞いてくれる人もいるし

ちゃんと聞いてくれる時もある


だから
ちゃんと聞いてもらえない時があっても
大丈夫!


ちゃんと聞いてもらえる時もあるから!






つづきは、えいさんのブログ  をご覧くださいね。


「心の奥の方にしまってる気持ち 言うの怖かった」


たしかに、自分のことを話すのって、怖いですよね。


相手に、どう思われるんだろう?

うまく話せるかな?

話しているうちに、思いがあふれてとまらなくなったらどうしよう?



いろんな不安や怖さがでてくるかもしれません。


そうした不安も抱えながらチャレンジしてみた、えいさんの感想がステキですねドキドキ


「実は、自分の事を語るのって苦手で、客席で見てるだけ、聞いてるだけのセミナーにばっかり行ってたんだけど…

自分の事、語ってみたら、それに共感してくれる人がいて

涙流してくれたりして、それでまた私も感動したり」


わたしも、感動です!!

思いは、波紋のように広がって、温かい安心感に包まれますね。


講座で大切にしているのは、何でも話せる安心安全な場をつくること。


何を話しても大丈夫


いい、悪い・できた、できなかった
という〇×でジャッジしない。


そうやって、自分の想いを安心した場で話せるからこそ、
子どもの話も共感して聞くことができるようになると思うのです。


まずは、ママご自身が自分と向き合い、整えていくことを大切にしています。


来週は「怒り」の感情について、学んでいきます。





また、みなさんにお会いできるのが、と~っても楽しみです!!


怒りについては、5月17日のすまいるママ塾でも学んでいきます。

こちらも、とってもおススメ!わたしも参加します^^

くわしくは、こちらをご覧ください。
http://kodomokokoro.jp/news/22/  



第3回すまいるママ塾

子どものこころを育てよう!
    ~笑顔を増やして、子どもと仲よく、自分と仲よく



・日時:5月17日(火)10時10分(開場9時45分)



・場所:ベルサール飯田橋駅前 Room


http://www.bellesalle.co.jp/room/bs_iidabashi/ac

・参加費 5千円(税込み)
*会場・Ustreamともに同じ料金となります。ご了承くださいませ。



・タイムスケジュール

0945 会場

1010 講演会開始

1125 対談(事前の質問事項への質疑応答)

1140 会場の質疑応答

1145 サイン会(~1210



お申込みは、こちらからお願いします。



http://kodomokokoro.jp/news/22/



〇個人セッションをご希望の方 


じっくり、ご自身と向き合えるので、おススメです。
まずは、お試しもできますので、お気軽にお問い合せください。

くわしくはこちらから  


〇無料メルマガ

「ママも子どもも責めない!あったかコーチング子育て」 

週に2~3回 子育てに役立つヒントを配信中。

メルマガのお申し込みは
こちらから  

(購読は無料です。)


保育士歴15年
保育・子育てメンタルコーチ
小松田 ももよ