子育てには、これが絶対に「正解」がないからこそ! | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。
保育・子育てメンタルコーチの小松田百余です。

9月15日(火)から開催する「子どものこころのコーチング講座(初級)」

0才から6才までの、未就学のお子さんだけでなく、小学生や中学生のお子さんをもつママにも、お役に立つ講座になっています。

たくさんのご感想をいただいていますので、ご紹介しますね。

温かな雰囲気で、ほっとできる。
ももちゃんの講座は、そんな雰囲気でした。

講師のももちゃんは、私たち受講生の気持ちを大切にしてくれます。

穏やかな雰囲気のなか、自分が感じたことを受け入れてくれるももちゃんと、仲間達。癒しの空間が、そこにはありました。

私がどうしてもわからなかった、ママが心から子どもの想いに寄り添う。共感する実際を学ぶことができました。

他にも、子育てのためのママの心を整えるためのヒントがいっぱい。

次回、中級編も楽しみです。


(Nさま お子さんの年齢:4才・8才)




講座告知のブログには、まるで自分のことがかかれているような気がして、釘付けになりました。

・子どもにイライラして、怒り出すと止められない
・あとから後悔して、自分を責めてしまう
・子どもともっといい関係をもちたいけれど、上手くいかない
・子育てに自信がもてず、不安がいっぱい

これ、すべてわたしでした。

講座では、2人1組になって、ママ役と子ども役でたくさんのワークをしました。

「子どものありのままを受けとめる」
それがすごくむずかしくて・・・

でも、子どものいったことを「そうなんだー!〇〇なんだねー」とこれ(だけ)でいいのですね。

自分がちょっと変わることで、子どもの変わると感じてきました。

今日からは、もっとその体験が積めるとワクワクしています。

Yさま (お子さんの年齢:9才、7才、4才)



私は、アドラー心理学を先に学んでいましたが、内容が似ているところもあり、再度出てきた内容は、特にわたしに必要なことかな~と思いました。

数々のワークも、自分が体験したからこそ分かることもあり、体験も大事だと思いました。

承認体験は涙が出ました。

声に出して、頭をなでなで、肩や背中をさすっていただき、何だか涙がポロポロでした。

この承認体験、初級は4才の長女、次男、中級は長男、上級は主人(笑)
として、やってみようと思いました。

ありがとうございました。

Kさま(お子さんの年齢:4才、9才、11才)



ワーク満載、その後にシェアする講座。
腑に落ちることが、沢山ありました。

以前、マイルールを学んでからパーミッションを意識する事で、たいぶマイルールから解きはなたれたんだなと今日は認識できました。

講師のももちゃんは、隣のお姉さんという感じで、寄り添ってもらっている感タップリ。

ホンワカ感漂うももちゃんですか、講座中は一人一人に、しっかり
向き合ってくれて、離しませんよ。

又、機会があったらももちゃんの講座に参加したいな☀


Oさま(お子さんの年齢:12才)



すてきなご感想をありがとうございました。

この講座では、コーチングの知識を一方的に教えるのではなく、体験や気づきを大切にしています。

なので、ワークやシェアタイム、グループトークの時間をたくさん設けています。



(シェアタイムもとっても盛り上がります!)

子育てには、これが絶対に正解!というものはないんですね。

100人のお子さんがいたら、100人のママがいて、100通りの子育てがある。

だれもいまだかつて育てたことのない、世界でたったひとりの子を育てているんですから。
(ママって、すごいですよね~^^)

だからこそ、講座で知ったこと、学んだことを、「自分の子ども、自分の子育てにどうやって活用していこうかな?」と考えたり、選んだり、実際に試していってほしいと思っています。



なので、全3回の講座で、学んだことを試したり、ふり返ったりする時間を設けています。


 

(抱っこの赤ちゃんは、ご一緒に参加できます。ご相談くださいね。)

育児に悩みながら、ひとり悶々としてしまうこと、ありませんか?

でも、この講座では、講座を受けている最中も、講座が終わってからも、フェイスブックのグループページで疑問や質問をシェアしあえるので、とっても安心です。

もちろん、メールでもフォローしますので、フェイスブックをされていなくても、大丈夫です。

おひとりのママの気づきが、他のママたちの気づきに繋がり、それは波紋のように、温かく広がっていきます。

イライラしたり、ムカムカしたり、ザワザワしたり・・
そんな時こそ、まだ出会ったことのないこころの宝物に気づくチャンスです。




学びの秋!

今年も残すところあと4ヶ月。

ママにとっても、お子さんにとっても、楽しくて有意義な時間にしたい方はぜひご参加ください。


あなたにお会いできますことを楽しみにしていますね^^


【子どものこころのコーチング講座(初級)】

〇日時:9月15日(火) 9月29日(火) 10月13日(火)

全3回の講座

〇時間:10時から13時
    (10時開場・10時15分開始)

〇場所:TKP上野ビジネスセンター      
     地下鉄 上野駅 徒歩1分
     JR上野駅 徒歩3分

〇くわしい内容 こちらをご覧ください

〇受講料:12,980円 (テキスト代3,000円含む)

    再受講の方は、6,000円です。テキストをお持ちください。
    (他のインストラクターから受講された方も大歓迎です。)

〇定員:15名 (現在、7名のお申込)

〇受講特典:講座を修了されると、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

くわしくはこちらのホームページをご覧ください。


※万が一、欠席された場合はフォローをいたします。
振り替えでの受講もできますので、ご安心ください。


お問い合わせ・お申込:
こちらからお願いします


その際は、必ずこちらのアドレスの受信設定をお願いします。 momoyo.komatsuda@gmail.com

※2日以内に返信が届かない場合は、アドレスを確認のうえ、再度ご連絡ください。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。





元保育士
勇気づけELMリーダー&トレーナー
保育・子育てメンタルコーチ
小松田百余