ひとりで起きてくれないむすめに・・イライラしてしまいます。 | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。
子育てメンタルコーチの小松田百余です。

ここのところ、ぐーんと暑くて
こどもたちも顔を真っ赤にして学校から帰ってきます^^

むすめは1年生。
だいぶ学校にも慣れてきたようです。




ただ、ひとつどうにかしたいな~と思っているのは

あさ、ひとりで起きられないこと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今朝もご機嫌ナナメでね
「ママ、こっちにきて抱っこしてよ」ってベットで怒ってるんです。

わたし、イライラしちゃいましたぁ!





そんなときのこころの声を聴いてみるとね。

・あ~もう一年生なのになんで抱っこなの?
・なんで、わたしが怒られなくっちゃいけないの?
わたしだって、あさは忙しいのに。。。

むすめを責めたい気持ちでメラメラしています。

その気持ちのおくをのぞいてみると・・・

・元気にひとりで起きてほしいって期待がかなわなくって、がっかり
・わたしもがんばっているのに、わかってもらえないように感じて、悲しい





そんな本音がみえてきました。


ほんとはね

「抱っこしてほしいんだね。」
「ねむいんだね~」

そう、オウム返しをしたり、共感してあげたらいいんだろうな~って
アタマで分かっていても・・・

できないときもあります^^

そんなときこそ、自分のこころの声を聴いてみます。

がっかりしちゃったんだね。
悲しかったんだね。

そんなちょっと困った顔をしているママを察したんでしょうね。

自分から起きてきて
「ママ、やさしくして」って、抱きついてきました。





「〇〇ちゃんのおかげて、ママ怒らなくってすんだよ。
やさしくいってくれてありがとう。あーよかった。」

そういいました。


もう、一年生だけど・・・まだ、一年生。
できないこともあるけれど、できるようになったこともいっぱい。


できるようになったことをあたり前とスルーせずに認めていきたいなぁ~と
むすめのぬくもりのなかで思いました。

もちろん、がんばってるママのこともいっぱい認めてあげながらね^^


子どもとのコミュニケーションについて、講座でお伝えしている
わたしですが、怒らない子育てはできていません。

怒らない子育てもめざしてはいません。

できたら、怒らないようにしたい。でも、イライラして怒るときもある。
そんな自分のなかにある、葛藤も子どもたちに伝えています。

さてさて、あしたはひとりで起きられますように。

むすめが帰宅したら、どうしたらいいかな?と話し合ってみようと思います。

いよいよ、明日から募集スタートです!
保育士歴30年の心屋カウンセラーの上原典子さん といっしょに開催しますよ♪

ぜひぜひ、お待ちしています^^




【保育士のための・こころのコーチング講座(初級)】

〇日時:7月12日(日) 
    10時から16時30分

〇場所:東京・錦糸町



〇受講料:12,800円 (テキスト代3,000円含む)

〇定員:20


※お申込は明日28日(木)からとなります。

ご不明な点はお気軽に、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ:こちらからお願いします
http://ws.formzu.net/fgen/S58759257/

                                                                    


最後までお読みいただき、ありがとうございます。



保育士歴15年
勇気づけELMリーダー&トレーナー
子育てメンタルコーチ
小松田百余