元保育士・カウンセラー 上原典子が伝える楽ちん子育て 東京・スカイプ

がんばり過ぎの子育てを、楽ちん子育てへ
自分を大切にして、愛されママになろう


テーマ:

 

こんにちは、上原典子です。

 

 

4月も、あと1日ですね。

私の4月は、庭づくりと、リトリートの月となりました。

 

 

今日は、リトリートのことを書きますね。

 

 

心屋のBeトレで、ひときわ輝いているPICOさん。

 

そして、前から行ってみたかった、宮島・厳島神社。

 

ピコ太郎の、あ~~んではないですが、プラスとプラスがくっついて、

行かない理由がない。

 

 

金額については、少し悩みましたが、小さくバンジー飛びました。

 

 

IMG_20170429_154423613.jpgIMG_20170429_154423245.jpg

 

宮島は、フェリーで渡ると、シカがお出迎え。

 

海の中に、建てられた厳島神社。

 

引き潮のときは、歩いて鳥居をくぐることが出来ます。

 

IMG_20170429_154734921.jpg

 

夜は、まったく違う姿を見せてくれます。

 

IMG_20170429_154735244.jpg

 

鳥居と神殿をのぞむ、こんな場所や、

 

海辺で、あさヨガ。

 

 

 

自分のつばさを、感じてきました。

 

 

帰ってきたら、ラジオのお話(大阪)をいただいたり、

 

大阪で講座を一緒にやろうと、誘いが来たり、

 

なんだか、いろいろ動いていて、ちょっとビックリ\(◎o◎)/!

 

 

 

流れに乗ろうと思います。

 

 

ラジオのお話は、後日詳しく書きますね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、上原典子です。

 

ママのご相談で、イライラすることを、伺っていくと・・・

 

泣く

ぐずる

言うこと聞かない

食べない

さっさとしない

・・・というのが、多いですね。

 

イライラしたり、怒りながら、

聞いてあげたい、優しくしてあげたい

そのはざ間で、辛くなってしまうのですね。

 

 

そんな時は、言ってみましょう。

泣いてもいいよ

ぐずってもいいよ

言うこと聞かなくてもいいよ

さっさとしなくてもいいよ


 

お子さんに・・・でなくて、小さい時の自分にね。

小さい時、お母さんの喜ぶ顔が見たくて

泣かないように

ぐずらないように

言うこと聞いて

さっさとして

 

 

がまんしてきたけど、自由にしてる子どもを見て

ずるいよ~~~、

あんたばかり~~~って

小さい時のあなたが、さわいでるのかもしれないよね。

だから、いいんだよって、言ってあげてね。

 

泣いてもいいよ。

ぐずってもいいよ。

自分の好きにしていいよ。

自分のペースでいいよ。

いいんだよ♡

よく、がんばったね。

そっと、ハグしてあげてね。

 

あなたが、あなたのいちばんの味方になってあげましょう♡

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、上原典子です。

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校などなど、それぞれの新しいスタートを切った、

みなさん、おめでとうございます。

 



それを応援するママ、ご苦労様です。

いくつになっても、何人目でも、同じ道はないから、子育ては大変。

わからなくて、うまくいかなくて、不安で・・・当然だと思います。

どうか、そんな不安や、自信のない自分を責めないでくださいね。


わからないときは、子どもと一緒に泣いてください。

子どもと一緒に困ってください。

子どもと一緒に怒ってください。


それだけで、子どもはどんなにか心強くて、自分で何とかする力が出てきちゃうことでしょう。

もうひとつは、「そ~なんだ、悲しかったね。」

「そ~なんだ、それじゃわかんないよね」

「そ~なんだ、くやしかったね」

・・・・そう、気が済むまで、聞いてあげてください。

アドバイスしたり、ジャッジしたり、さえぎらないで、聞いてみてくださいね。

子どもが自分で解決していくことも、いっぱいあります。


そしてもし、「そーなんだ、~~なんだね」って聞けない時、

どうしても、言いたくなってしまう時、

それだめでしょ!ってジャッジしたくなる時、

自分の心の声を聴く、大切な時です。

何か、思い出しているのかもしれません。

昔決めた、ルールかも知れません。
 

 

そんな自分も、そーなんだってながめてね。

そんな自分にも、〇していきましょう!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。