医者との付き合い方 | 横浜きぬた歯科院長ブログ

横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。

今日も他の医院で行ったインプラントのトラブルを抱えて患者様が来院しました。

その方のトラブルは金銭的なトラブルでした。


お話しを聞いてみると、一本5万円と聞きインプラントを行ったのですが、それから色々な追加料金が発生し来院の度に2万円から5千円の料金を取られるというものでした・・・結果、2本のインプラントで現在100万の支払いをしているとのことでした。

ん~~~~このような事例のトラブルは難しいのです・・・


今回は患者様の同意を得て前医に連絡をし、その患者さまの主張をお話ししましたが・・・まったく取り合うつもりはない、とのことでした。


患者に話しはしてあると、患者様は聞いていないと・・・

もっと事前に疑問をもったことを話しをしあえたらいいのですが・・・


もっとも、私は患者様の気持ちがわかります。

私も、一年半前、ある病院に(甲状腺腫瘍の疑い)で、ある病院にいきました。

はじめに検査ということで、すっごい太い針をのどに刺し細胞を取りました。

結果は問題し!三ヵ月後にもう一度念のためにと、3ヵ月後、二回目の検査・・・

そのときもすっごい太い針を・・・かなり痛い・・・

結果は問題なし。念のために3ヵ月後にもう一度・・・・え?なんでまたなの?

一応、

三ヵ月後にもう一度針を刺し検査したところ、細胞が取れていないのでもう一度検査をします・・・とのことでした・・・

検査はすぐしていただけるのですが、結果を聞くために3時間の待ち時間、しかも一回一回・・・痛いのです・・・


もちろん、もう行きません!いい加減にしろと思いましたが、その間、ドクターに何も文句は言いませんでしたし、きっと私が不満に思っていると思ってもいないと思います。

そうなのです。不満をいうと嫌われるとか、ドクターとの関係を悪くしてしまうとかの余計な考えを持ってしますのです。

我ながら情けない・・・


しかし皆様にも経験があるのではないでしょうか?


あと、インプラントのトラブルで大変難しいのは、神経痛です。

インプラントと関係ないことでも、インプラントのせいと考えてしまう方がいます。

それは、また別の機会に