横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

前回からの続きです


ジャカルタに行かなければならなくなり途方にくれていた私に事務から朗報が入りました。

ジャカルタは間違いでホーチミンだと・・・


行ってきました。日帰りでホーチミンに

ホーチミンは一度、カンボジアに行くときトランジットした町でした。私にとっては一度、しっかり見たい町でした。


朝、5時丁度に到着しました。入国手続きの際は私が日帰りで来たことがばれて、ちょっとだけ面倒でした。

空港から出てバスに乗る予定でしたが、あれだけガイドブックに書いてあった気をつけなくてはいけない代表的な物の一つ、白タクに乗ってしまいました。


白タクの運転手は私に市内まで、バスの10倍の値段を言ってきました。

10倍と驚きましたが・・・500円・・・私は日本語を上手く話している彼に興味があり車に乗りました。


車はボロボロでした。町まで半分くらいまで来たところで、なんと車のタイヤが外れてしまいました。違うタクシに乗り問題なかったのでしたが、このことで私のテンションは大きく上がりました。


以前、このような事があると何か悪いことがあるのではないかと警戒したのですが最近、私はドラマチックな事があるとわくわくしてしまうのです。

これはいいことなのか悪いことなのかわかりませんが、くよくよしない点では自分自身としては喜ばしいことだと思っています。


それから23時の飛行機の時間まで色々なことがありました。

特に印象に残ったのはベトナムの彼らは概して本当に優しいし働き者だということです。


最後に寄ったホーチミンの有名な最高級レストラン(・・・とはいっても私の会計は3000円ほどでした)で私の相手をしてくれた支配人が私に言ってきたのは

(お前は日本人だろう。私達ベトナム人は日本人か中国人か韓国人か直ぐ分かる。ベトナム人は日本人が大好きだ・・・・)と


うれしく思った私は何故なのか?と英語で(ほとんどのベトナム人は英語を勉強していません。きっと歴史がそうさせるのかもしれません・・・)聞くと彼は

(日本人は優しい、しかも私達と同様、アメリカと喧嘩しただろう)

私は思わず黙ってしまいました。

彼の話は客に対しての愛想ではなく大変、奥が深かったのです。


サイゴン陥落から40数年、彼らは新しい場面を迎えています。

ベトナムがこれから大きく発展するということは、行ったことがある人は誰でも思うことでしょう。その国の人たちから好かれていると言うことは、日本人旅行客達のマナーと外交官達のおかげなのでしょう。


今回の旅は私にとって大きな気分転換になりました。

ホーチミン、おすすめです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。