横浜きぬた歯科院長ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

先日、当医院に入社希望の歯科医師が見学に来ました。


何度かメールで話をしていたのですが見学の当日に話をして驚きました。

彼は私と同じ大学の出身で、しかも私と同じ空手部の主将をしていたそうです。

それに加え福島で生まれたことまで同じでした。

もちろん、私も彼もそんな共通点があることは知りませんでした。


彼が私に質問する以上に私は彼に多くの質問をしました。

今の空手部はどうなっているのか?空手部出身の私が知っている連中は幸せに暮らしているのか?大学に残っている先輩達は出世したのか?


質問しながら私は自分で思っている以上に空手部に思い入れがあることに気がつきました。きっと彼の私に対しての態度が懐かしい空手部的なものだったのでしょう。初めて会ったのに何か出来ることはないか探してしまう・・そんな感覚でした。私は診療が終了した後、当医院の2人のスタッフを連れて4人で彼と食事に行きました。 


お供をさせた二人ですが一人は今年に入社した衛生士、もう一人はやはり今年入社した歯科医師でした。

私はその歯科医師にお前も何か話をしろ!と耳打ちしました。

すると彼は自分が、きぬた歯科に入社を決めた理由を見学者に話し出しました。
彼の話によると、彼が大学に残っている間、色々な歯科医院が就職の勧誘がきたそうです。彼はその多くに参加し、しかも見学に行ったそうです。



当医院は大学に勧誘などに出向いてはいません。しかし彼は縁あって当医院にも見学に来たのです。


彼は私と会って感激したと見学者に語りだしました。それは何故か?

彼が言うには当医院に見学に来て驚いたのは、その設備・・・特に患者が見えない滅菌に対しても彼が見学に行ったどこより立派だったそうです。


それ以上に驚いたのは院長である私のプライベートの格好だったそうです。

彼が言うには、どこの院長も、ザ!金持ち的な格好をし、高そうな時計をして、それに比べて私は質素な格好・・・車も古い国産車だし・・・


私は彼にいいました。

そんなにみすぼらしく見えたか?と・・・

彼は・・・見えました!今もそうですけど、わざとそうしているのでしょ?と・・・

一緒に来た衛生士は彼に、失礼だよ・・と


私は・・・そうなんだよ!わざとなんだよ!と・・・嘘をつきました。


彼は続けて見学者に言いました。

病院で得た利益は病院に投資しして患者に還元する。そんな院長の姿勢に自分は感激した・・・と


それを聞いて私も感激しました。

初めは、誰よりも食べて誰よりも飲んで院長はみすぼらしいって・・・こいつなんだよ!と思っていたのですが、それが彼の感激することであったのなら受け入れなくてはいけないと思いました。

見学者には彼の気持ちが伝わったでしょうか・・・


ところで今回のことで私は反省しました。きっと私には服装に対してセンスがないのでしょう・・・それはいけない事で彼のような感覚の持ち主は少ないと・・・周りをがっかりさせてしまう事もあるのでしょう・・・

少し勉強をしたほうがいいのか?・・・やっぱりめんどくさい・・・

自問自答するいい機会になりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。