親父の納骨 | くんちの仕事も遊びも、しらしんけん

くんちの仕事も遊びも、しらしんけん

仕事・家族・日記思いついたら書いてます
メインのHPになります
https://www.kinugasatategu.com/

くんちの仕事も遊びも、しらしんけん-110220_1447~0001.jpg

49日は24日ですが早めの日曜に済ませました。

朝一番に、お餅を一つ屋根を越すように投げて
お餅は、落ちたままにするというならわしをしました。

意味は不明です?

親戚が10人集まってくれて
お坊さんに供養してもらい

俺のじいさんが昭和10年に建てた累代墓に納骨です。

じいさんのときは、親父が墓に入って納骨したから
俺もイヤイヤながら入る気構えでいたんですが
上から袋に入れて置くようにできたから一安心(*´Д`)=з

次は初盆、平均年齢60歳の親戚が集まって楽しい話しができます。