「よしず」奮闘記!? | ziziオボエガキ

ziziオボエガキ

優しい家づくりの「メモ帳」ブログです…菊池建築事務所    

暑中お見舞い申し上げます!!


あんまり暑いので、昨日は一計案じて我が家も伝統的エコ!な「よしず」でも

セッティングするかぁ!


…と、最寄のホームセンターへ。


あらかじめ、欲しい長さ(約3mくらい)をメジャーで計ってから出向いたのですが、


ホームセンターの陳列品がこれ。
ziziオボエガキ-0730よしず
中国産なんだなぁ・・・よしずも。



ちなみにお値段がこれ。

ziziオボエガキ-0730よしず値段
↑¥3780円が特価で¥1498になってる!

ん・・・



幅が3m以上欲しくて、高さが3mくらい・・・となると、¥1498の10尺ものを二つか・・・


と、お値段の相場は見当がついたものの、この3mの高さのものはけっこ見上げる

高さで、使ってる夏場はいいが、使わない時期の収納に困る。悩ましいなぁ。


           んー・・・しまう場所、我が家にはなし



どーしよっかな、オーニングにしようかどうしようかと、フラフラ店内に入ったら


           「洋風たてす(←よしずではないです)


を見つけました。だいたい希望の大きさ!だわ(ちょっと値段が高いけど)


お!これにすっか!(¥4980/ひとつ)・・・車で持って帰れるし!、と、即決して購入。


自宅で簡単にセッティングできました、その「たてす」の全景がこれです▼
ziziオボエガキ-0730よしず全景
けっこ丈夫な布に伸縮式のパイプを4本差しこんであります。一番上をロープでくくって固定




ziziオボエガキ-0730たてす全景
↑庭からの全景。うん、なかなか悪くない('-^*)/



ziziオボエガキ-730たてす内観
↑リビングから内観。レースのカーテンを開けられるので、けっこ気持ちいいです。

 「たてす」で遮断してるのに、中からは外部と不思議な解放感がある。



外の日差しが強いので、たてすしても、部屋内はけっこ明るいもんです。風も通るし。

さて、エコな効果やいかに。またご報告しますね!