ziziオボエガキ

優しい家づくりの「メモ帳」ブログです…菊池建築事務所    


テーマ:

ごぶさたをしてしまいました!ご訪問ありがとうございます、きくちです。

またぼちぼち再開いたしますので、よろしくお願いします。


さて、自宅を引っ越しして1年数カ月なのですが、恥ずかしながらこのブログでも

ご紹介していこうかな、と思ってまして…



実は…昭和48年築


ziziオボエガキ-0628改修前

相当痛んでいた物件を土地もろとも(わざわざ)購入しまして、


                   


ziziオボエガキ-0628改修後


こんな風にリノベーションしてみました。1シーズン暮らしてみて我ながら実に快適に過ごしています。

建築士としての自分の経験値を活かして、自分で設計して改修して自分で住んで!いるわけですが


設計者兼住まい手の感想などを、いくつかブログに呟いてみますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

まさかホントにキンモクセイに嫉妬したわけではないのでしょう…けど


今朝も、庭においてる鉢植えのハイビスカスがパカっ!と1輪の花。


いやぁ、開花の息が長いです、ハイビスカス。ちょっとビックリしてます。

    (この春引っ越して、初めて栽培?しているもので)


で、ちょっと調べてみたら、開花時期は5月~10月、とある…。

         へぇ、半年も花をつけるのか。


ziziオボエガキ-1011ハイビスカス



我が家のハイビスカスは一度に二つの花をつけることはなくて、いつも

単独で1輪だけ花をつける。周囲には我こそは次!とばかりにつぼみが

準備怠りなく、次から次にふくらんでは供給されてくる。


        キンモクセイの香りの中、このハイビスカス、


    「半年間も花をつける理由はなんなんだろう…?」と、


    ぼんやり考えて、ふむ、やっぱり嫉妬ですかな?(*^.^*)




ちなみに花言葉を調べてみたら…


「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」


と、なんかいっぱい書いてありました(;^_^A





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

造園屋さんの計らいで、我が家の庭は引っ越し(3月)このかた木々や下草にいつも

何かが花をつけています(造園工事は6月ですが・・・)。花をいつでも楽しめるように・・・

と考えて植えてくれるんですよね、さすがプロ!(小学校の時の同級生に完全お任せ!

してみました。)


ziziオボエガキ

可愛らしい金木犀も植えてくれて、秋、ご存じ魅惑の芳香を放ってます、我が家岡山でも。


絶対に!秋の香りなんですよねぇ。ああ、秋だ!と一番実感する香りです、ワタシの場合。


                    画像はまだつぼみ。


まるで実りの秋を象徴するような黄金色の小さなつぼみがまるで  のよう。



ziziオボエガキ-1009キンモクセイ
↑まだ腰の高さほどのキンモクセイです



いまのところ・・・ほのかな香りは「穂の香」か、開花したら我が家の庭の木々、この小さな


キンモクセイに嫉妬するかしらん(*^.^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰してしまいました、きくちです。ご訪問ありがとうございます!


自分もいい歳になったのか、なんだかんだと「お役」をお引き受けする

こととなりまして、なんとか委員とかなんとか会長とか。


                   ふと今朝・・・


           いったいいくつやってるんだろう??


          と、数えてみたら、8つありました(;^_^A


どーりで毎日午前中はほぼ雑用で終わってしまうわけだ・・・わ。

そんなこんなでなかなかブログまで手が回っておりませんが、またフラリと

お立ち寄りくださいませ、よろしくお願いいたします。



ziziオボエガキ-0925シンポ

↑先般スタッフとしてお手伝いしたシンポジウム


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

                いつもご訪問ありがとうございます!


オリンピックメダリストの凱旋パレードは、銀座に50万人が!・・・とニュースで聞いて


                     ちょっとビックリ!


                       へー・・・。



ziziオボエガキ-0820パレード


50万!といえば、昭和の時代にさかのぼりますが、かつての岡山市の人口に匹敵します。


   (現在は、市町村合併もあって70万人を超えます。そして、政令指定都市。)


             驚いたのはわずか20分のパレードとはいえ、


       銀座には50万人!の収容力があるのか!


   

                                             ・・・ってことでした。

  


学生時代に東京に住んでいまして、何度も行ったことがある銀座・・・と、自分が住む岡山市域を

ぐぐっと思い浮かべて、そこそこ広いですよぉ、岡山市も。


市域の老若男女が一気に一同に会すのかぁ??・・・と、岡山の街ゆく人々を見て、


                                            なぜか、ちょっと溜息。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。