2024GW JR東日本株主優待片道きっぷの旅(前編) | kintaのブログ

伯父から譲り受けたJR東日本の株主優待券が、まだ未使用のままでした。

お得な切符の使用が制限されるGWですが、ひと回りする片道切符を作ってお得に旅しました。

 

高崎を起点にすると4方向に向かって路線が伸びているので、様々なルートが考えられます。

3年前はこんなひと回り・・・

 

 

 

 

さて、今回はGW最終日の5月6日の日帰りなので、こんな大回りでなく小さくひと回りです。

 

湘南新宿ライン特別快速で出発!

珍しく普通車の1号車クロスシートに乗車。

シートが固いのでケツが痛い(*_*;

 

大宮から東北新幹線やまびこに乗車。

列車1回の料金券に使える割引は、ここで使いました。

指定席取りましたが、GWにもかかわらず車内はガラガラ。最終日の下りだからか?

 

郡山からは磐越西線に乗り換え。

 

快速あいづ1号

 

乗ったのはこっち

 

あいづSATONO

 

「リゾートあすなろ」からリニューアルされ、4月にデビューしたばかりの列車。

 

普通車指定席に乗車。

シートピッチが広く快適です。乗車率は6割くらいか・・・

隣りの席は空いていました。

 

あいず1号より先に郡山を出ましたが、いきなり運転停車で追い抜かれました(^^ゞ

 

記念撮影用のボード

 

赤くないけど赤べこ?これは何と言う?

 

車内販売で、会津ソースセンベイをツマミに会津の地ビール購入して一杯やっときます。

 

磐梯山が見えてきました。

 

向こうに猪苗代湖があるはず・・・。結構離れているんですね。

 

線路はまっすぐ続く。

 

乗車記念のポストカードが貰えました\(^o^)/

 

沿線には野生の藤の花がたくさん咲いていました。

 

会津若松に到着。

 

あいづSATONOは、ここから向きを変えて喜多方へ向かいます。

 

自分はここで下車。

 

会津若松駅前の赤べこ

 

お昼にはちょっと早いけど、次に乗る列車までの時間にゆっくりと昼食にします。

 

駅前のマルモ食堂へ。

 

先客1組。

お勧めの”ソースかつ丼”にしました。

ソースかつ丼大好きです。

やっぱりキャベツが乗っているんですね。


後から2組入って来ましたが、皆ソースカツ丼を頼んでいました。


お腹がいっぱいになって、駅に戻ります。

今回は、鶴ヶ城へは行きません-_-b

 

会津若松駅

 

駅併設の観光案内所で会津西街道会津若松(起点)の御宿場印を購入。

2種類ありました。

 

さて、次に乗るのは・・・

 

後編につづく・・・