「リゾートやまどり日光」の旅(その1) | kintaのブログ

今年の3月 に続いて、リゾートやまどりに乗って旅をしました。

今回の行き先は「日光」、列車名は「リゾートやまどり日光」です。

往復乗車して、日光では世界遺産の寺社めぐりをしました。



出発前の高崎駅のホームで

リゾートやまどり


リゾートやまどり


リゾートやまどり


リゾートやまどり


先頭車の6号車に乗車。展望車なので眺めがいいです。

全体の乗車率は2割くらいといったところでしょうか。


高崎駅出発時


両毛線で小山へ向かいます。






小山で進行方向が変わります。東北本線内は、6号車が最後尾となります。





宇都宮駅で再び進行方向が変わります。終点日光まで6号車が先頭になります。



右の日光線へ


終点の日光駅に到着。この先、行き止まり。





日光駅では、こんな歓迎を受けました。


日光駅


「とちまるくん」まで・・・


とちまる


貴賓室公開中でした。


日光駅 貴賓室



JR日光駅正面


日光駅



使った切符と駅スタンプ


切符



世界遺産の寺社へは、バスの「世界遺産めぐり手形」を購入。

1枚500円で、往復するだけで元が取れちゃいます。


世界遺産めぐり手形



バスは、JR日光駅前でガラガラ状態で乗車、東武日光駅前で某国人で一杯になりました。

密室状態で某国人に囲まれて気分が悪くなってきたところ、表参道で下車。



この先は日光東照宮ですが、写真右の輪王寺を先に参拝。


表参道


黒門授与所にて御朱印をいただき、黒門より輪王寺境内に入ります。

輪王寺 黒門


境内に入るとすぐの三仏堂授与所で拝観券を購入。

ここで御朱印をいただくことができたのですが、忘れまてしまいました( ̄□ ̄;)!!


輪王寺 拝観券



三仏堂は改修工事中(^_^;)

拝観券で、三仏堂の絵の上の出っぱたところが拝観順路となっていて、

改修工事を上から眺めることができます。


輪王寺 三宝堂(修復中)



三仏堂の裏に出て、護摩堂へ

写真いちばん奥の授与所にて御朱印をいただきました。


輪王寺 護摩堂


輪王寺を後にして、日光東照宮へ向かいます。



つづく・・・