「リゾートやまどり日光」の旅(その2) | kintaのブログ

「リゾートやまどり日光」の旅(その1) からの続きです。



輪王寺を出て、日光東照宮へ。

凄い人です。


日光東照宮


五重塔


拝観券を購入


日光東照宮 拝観券


表門から入ります。


日光東照宮 表門



最初の人だかりは神厩舎上の「三猿」


日光東照宮 三猿


塗り直し作業中のため、レプリカでした(>_<)


日光東照宮 三猿


陽明門も修理作業中(>_<)


日光東照宮 陽明門


唐門は修復終了


日光東照宮 唐門


授与所にて御朱印を書いていただいている間に、御本社拝殿へ昇段。


「眠り猫」もレプリカ(>_<)


日光東照宮 眠り猫


「眠り猫」のある坂下門をくぐって、奥宮へ


日光東照宮奥宮 参道


日光東照宮奥宮 鳥居


奥宮拝殿

日光東照宮奥宮 拝殿


鋳抜門

日光東照宮奥宮 鋳抜門


御宝塔

日光東照宮奥宮 宝塔


拝殿前の授与所で書置きの御朱印をいただきました。


戻って来て、修理中の陽明門出て右へ、本地堂・鳴龍を拝観。

東照宮の拝観券と一緒になっていますが、輪王寺の薬師堂です。


堂内で鈴のような龍の鳴き声を聞き、御朱印をいただきました。


本地堂



日光東照宮を出て、次は二荒山神社を参拝しました。


日光二荒山神社


東照宮から続く参道から境内へ


日光二荒山神社


拝殿

日光二荒山神社 拝殿


拝殿向かって右の授与所にて御朱印をいただきました。

全部で9種類いただけますが、初穂料が1種500円なので直接書いていただける

3種類(日光二荒山神社、滝尾神社、本宮神社)だけいただきました。


ほかの御朱印は神苑内の境内社などの紙に書いたもので、

今回は神苑に入らず、またの機会にいただこうと思います。


正面の鳥居

日光二荒山神社



さらに、つづく・・・