2016春 青春18きっぷの旅(やまどり編その2) | kintaのブログ

その1 の続きです。


熱海から小田原へ移動。


小田原駅



小田原では、小田原駅周辺の神社数社や小田原城に行きたいと考えていましたが、

帰りの電車の時間を考えると、数か所巡る余裕なく、駅近くの大稲荷神社だけ参拝することにしました。



大稲荷神社


小田原駅北口から徒歩10分くらいで着きました。


大稲荷神社

大稲荷神社


拝殿

大稲荷神社


本殿

大稲荷神社


田中稲荷社

大稲荷神社 田中稲荷社


錦織神社、愛宕神社

大稲荷神社 錦織神社、愛宕神社


境内では、電車の音が良く聞こえてきます。

盆栽がたくさんありました。


大稲荷神社の拝殿向かって右の授与所で、4社の御朱印がいただけます。

書きあがるのに時間かかりましたが、丁寧な仕上がりに納得です。

御朱印は次回記事にて・・・



小田原駅周辺には、他にも数社行きたい神社がありましたが、またの楽しみに取っておきます。


約1時間後の電車で、熱海まで折り返し乗車。


帰りの電車の時間まで、あと1時間ほど。

駅前の商店街でお土産を購入し、駅前ロータリーにある足湯「家康の湯」で、疲れをとりました。

タオル自販機あり、100円でタオルを購入できます。


家康の湯

家康の湯



足が楽になったところで、夕食用の駅弁を購入して、帰りの「伊豆いで湯やまどり」に乗車。

来る時の電車内で見た顔も多々見られました。


伊豆いで湯やまどり

伊豆いで湯やまどり

伊豆いで湯やまどり

伊豆いで湯やまどり


電車は横浜を過ぎたあたりで、緊急停止。

理由は「踏切内の異常で現場確認中」とのこと。


止まっている間に、駅弁「デラックスこゆるぎ弁当」を食べきってしまいました。


デラックスこゆるぎ弁当

デラックスこゆるぎ弁当


隣りには湘南新宿ラインの電車も停車中で、立っている人も多く、大変そうでした。

それに比べて、こちらは快適なシートで、そう急いでいる人も居らず、皆トラブルも楽しんでいる様子。


約1時間くらいして運転再開しました。


来た時の逆のルートをたどり、終点の高崎には、そのまま約1時間の遅れで到着。


伊豆いで湯やまどり


トラブルで長時間の乗車になりましたが、快適なシートで全然苦になりませんでした。


「リゾートやまどり」とても気に入りました。

また機会があれば、この電車で快適な旅を楽しみたいと思います。