ゲーム練習や試合の後

アドバイス巡礼の旅の途中で

bonnyのところに来ると


このシリーズでご存知のように

基本的には即アドバイスではなく

本人に試合の感想を聞くことがほとんどですBADMINTON Faun


そんな時

「コーチにはここがよくって

ここがダメだったといわれました」

とか

「先輩にはこう言われました」

と答える選手ってけっこういますひらめき電球



これって会話になっているでしょうかはてなマーク



人からのアドバイスに聞く耳を持つのは大切なことですが合格

自分の言葉にできないうちは

理解できたとは言えませんし


試合が終わって数分で理解できたと思うのなら

分かった気になれるもったいなさ♪~1132~

だと言っても過言ではないでしょう爆弾



選手や後輩に指導するときも

「日本一になった○○高校の先生が

この練習が大事だって言っていたから」

とか

「日本代表の○○選手が言っていたから」

と言うと

説得力があるかに思えますが


つまりそれは

大事だと思っているのは

その有名な先生や選手であって

自分自身ではないわけですよねあせる



そもそも

「いい練習」だけでは勝てません!~555~

で紹介しているように

日本代表選手と自分たちとが

同じ課題を抱えているというケースは

とーても珍しいことだと思います爆弾


つまり

代表選手にとって大事な練習が

自分たちにとって大事な練習であるケースも

とーても珍しいことなわけですドンッ


つまり

練習を理解していないから

そういう練習を紹介しているケースというのは

けっこうあると思いますひらめき電球

(本当に同じこともありますけどね音譜



誰々が言っていたから

とか

有名人の言葉をただ引用するだけでは

言葉だけ覚えると理解が浅くなる例♪~1148~

になってしまったり


伝言ゲームは間違えていくものです☆~698~

という

勘違いを積極的に生み出すことになりかねませんドンッ



もちろん引用自体は悪いことではありません合格


自分が伝えたいことを

よりわかりやすくしたり

伝わりやすくするための手段に使うと

効果的な場面はたくさんありますが


どこかで

いい言葉やかっこいい言葉を使うことが目的になってしまうと

わかりやすく軽いメッセージになってしまいますDASH!



北海道や関西の方
一緒にバドミントンしませんかはてなマーク
ダウンダウン
北海道ツアーのお知らせ
関西ツアーで山陰・四国も(^O^)/

BADMINTON Faun では
bonnyによるパーソナルトレーニングやセミナーの受付
広告を載せていただける方を募集していますひらめき電球
詳しくはこちらからテレビ
よろしくおねがいしますm(_ _ )m
bonnyのブログ-Badminton Faun

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキングへ