マンションに住む・・・間取りにあわせて【4】 | あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

ルームスタイリスト・マダム Norikoのお部屋レッスン&個別コンサルティング 神戸(垂水区舞子)&東京(表参道)

こんにちはニコニコ

のりこ@マンション木の家KOBEです。


1999年12月
入居して暮らし始めた我が家です。


家具は5年前に入居した住宅の間取りにあわせて

購入したものを使っています。

ひと部屋ごとに見ていくことにしましょう。


北西の部屋

マンションによくある、Service room(サービス・ルーム)
と名づけられた部屋。


今まで、そのような部屋の使い方をしたことは

ありませんでしたが、ここは後学のため(^^;

提案どおりにクローゼット家具を集中して納めてみました。


マンション・木の家子育てハウス☆プロが試した本音の話




















図面左上の部屋ですね。

ここに手持ちの衣類の収納家具

①クローゼットタンス

②クローゼットタンス

③整理タンス(引き出し)を納めました。


寸法的には、入口ドアや造り付け収納の扉に干渉することなく

納まりました。

手持ちの家具がピッタリ納まった訳ですからラッキービックリマーク

というところですね。


ですが、それだけでは納まりません(笑)


住まいの可能性を追求せずにはいられない私としては

さらなるモノが見えてしまいます。


もしも、ずっとこの部屋を使い続けるなら、

こんなこともできるなぁという点を自然にチェックしています。

ズバリ、こうすれば、もっと収納力UPだよなぁ、と思う点です。


この部屋の目的が、衣類を収納する+着替える・・・

なら、②と③の家具の間の、通路&着替えスペースは十分です。


③の家具の後ろの壁は木軸(木製)なので撤去することも可能・・・です。

 ということは

 シューズBOXの隣に、廊下側から使う収納スペースを増設することができます。


廊下に奥行き30センチ程度~の収納スペースがとれたなら

マンション暮らしの収納のかなり強い味方のスペースになること間違いなしアップ


つづく。


<関連記事>


マンション決断のポイント【2】 新築か中古マンションか

マンションに住む・・・間取りにあわせて【1】

マンションに住む・・・間取りにあわせて【2】