☆グラタン☆ | 『民宿きのえ荘便り』発信中ヽ(^o^)丿

『民宿きのえ荘便り』発信中ヽ(^o^)丿

北海道積丹半島神恵内村(かもえないむら)、「民宿きのえ荘」の女将です。人口約820人の小さな村…この広い北海道で2番目に人口の少ない村です。
汽車もコンビニもありません。
そんな田舎暮らしの毎日、お宿の事、新鮮食材、子供の事、私の事を書いています(≡^∇^≡)

皆さんこんばんは

今日も寒い神恵内村です



今日はグラタンを作りました

思いついていきなり

とてもいきなり(笑)


最近、『余りもののママだね』と長女に言われますが


余りものの
(とは言っても、ちょっとずつ残っているものとかですよ
食べかけと言う意味ではなくて)


少しだけ残っていた菜の花とか、鶏肉とか
にんじんしめじ・・・

全部まとめてホワイトソースに入れて

得意のコーンを乗せて

チーズをかけたら






ほら、出来た(笑)

って事で・・・





お客様の夜ご飯にも端っこにインしてみました

完食して頂いたようです。





余ったマカロニで、マカロニきな粉。

普通のお餅につける味での、きなこバージョンです。
茹でたマカロニをきな粉に混ぜるだけの
お手軽おやつでお勧めです。

長女が保育所のおやつで大好きだったもの

ためしに、と作ってみましたが次女が食付いていました。

姉妹、同じ血が流れています(笑)