SLのある風景 ~大井川鉄道~ | www.キノの部屋.jp ~未来創発日記~

www.キノの部屋.jp ~未来創発日記~

名古屋から、日々の出来事や思考したことを発信―。
「未来の自分」のための「今の自分」のメッセージが、どこかの誰かにも共感してもらえると嬉しいです。のんびりやっていきます^^

昨日から引き続き静岡のパートナー企業を訪問。

個人的に、静岡県は全域ともすごく住みやすい町だと感じる。
海も近いし、自然も豊富。
艶やかな緑色に輝く茶畑は芸術的で、気持ちがホッと和む。

そして今日訪れた町で、衝撃的なほどに素敵な風景に出会った。


「まだこの町はSLが走ってるからね」というパートナーさんの一言に、
展示物の見学程度に寄り道して訪れてみたら・・・。


な、なんだ、この町は・・・!
目の前に現れた圧巻の風景に、昭和へとタイムスリップした錯覚を覚える。

<大井川鉄道> こんな鉄道がまだ残ってるんだ・・・。
www.キノの部屋.jp ~未来創発日記~-大井川鉄道02 www.キノの部屋.jp ~未来創発日記~-大井川鉄道01

レトロな駅舎と、古い映画フィルムの中でしか見たことのないような
のっぺりとした造りの列車が、突如目の前に飛び込んできた。
すごい。まるでその部分だけを違う時代から切り抜いてきたような・・・。


そして実際にSLが走る様子を初めて目の当たりにして、
その優美さと迫力に、完全に言葉を失った。
「・・・・・すげぇ、SLだ・・・」、ただそれだけ。

<リアル999> 蒸気を噴き出す音の大迫力に感動!
www.キノの部屋.jp ~未来創発日記~-大井川鉄道03


こんな古き良きニッポンの景色がそのまま残って、今も生き続けているんだ。
その事実にただただ感動。

残念ながら乗って出かけるほどの時間の余裕はなく、
一眼レフで本格撮影している鉄道好きな方たちの横で
僕は写メに収めるぐらいしかできなかったけど、
本当にこういう文化財はいつまでの残し続けてもらいたい。
見るだけで、こうして人の心に感動や回顧の気持ちを与えられるんだから。


大井川鉄道新金谷駅、また行ってみたいな。