【時代錯誤な仕事】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■古い、古い、古すぎてどうしようもない!

 と思ってしまうのは、道具だけではないんですね。

 

 

 つい数年前までは折り畳み式のガラケーが

 大流行していたのが、

 今ではスマートフォンにとって代わり、

 それもiPhoneが今も大流行中。

 

 ガラケーはもはや、古くて(?)希少なモノに

 なってしまった感を持っているのは

 私だけでしょうか。

 

 

■昔の軍隊式の働き方も

 今となっては古すぎて使い物にならなく

 なっています。

 

 上司が残業しているから、部下も

 残業している(残業していろ?)

 みたいな。

 

 

■しかし今は

 

 多種多様な情報を気軽に入手でき、

 個人個人が思い思いに発想でき、

 個人の持つ裁量がどんどん大きくなって

 いる時代です。

 

 そんな時代に、未だに「一国独裁」のような

 仕事の仕方をしている会社やサラリーマンが

 後を絶ちません。

 

 

 

■一昨年の今頃、こんな記事を書いていました。

 ↓

 【『うつの原因は長時間労働』の矛盾】

 

 【『うつの原因は長時間労働の矛盾』-PART2】

 

 

 我ながら、的確な記事だったなぁ

 と自画自賛しております(笑)

 

 2年後にこうして使うとは、

 当時は想いもしませんでした。

 

 

■そういえば。

 

 SNSで大炎上していた某教授。

 各方面から叩かれて、大学からペナルティを

 受けそうになっていますが、

 

 この人が言っていたことのすべてが間違っている

 かというと、必ずしもそうでは無いと私は思っています。

 

 

 

■うつになったり自暴自棄になってしまうのは

 長時間労働が原因というよりも、

 「周囲からとてつもない重力をかけられている」

 ことが原因ではないかと私は思うのです。

 

 「お前のその労働時間は会社にとって損害だ」

 「いつまでやってんだ!早くしろ!」

 「なに早く帰ろうとしてんだ!周りが残ってんだぞ!」

 

 というような目に見える重力。

 (似たようなことやもっとえげつないこと、

 言われたことあったなぁ・・・(泣))

 

 または周りからの目に見えない重力というのも

 あります。

 

 

 

■10年くらい前は、そんな石器時代的な

 働き方は当たり前、という感じもありましたが、

 

 現代はそんな働き方では通用せず、

 会社同士の競争においても負け続けるだけです。

 

 事実、電通は日本でトップの広告代理店ですが、

 今や広告関係ではグーグルに全く歯が立たなく

 なっています。

 

 あげく、ネット広告で不正請求を働くという

 有様。

 

 

 

■ですが、

 そうなるのも無理もないかな、

 と個人的に思うのです。

 

 石器時代に流行っていたことを

 今やるような人などいないのに、

 それを知ってか知らずか今もやっていたら、

 

 「そりゃ、競争に勝てるわけないよね」

 

 という話。

 

 

 

■電通のみならず、日本ではそんな石器時代の

 働き方を今も当たり前のようにやっていて、

 非生産的というか「そんな仕事必要ある!?」

 ということをやっているところがそこら中に

 あります。

 (大手・中小関係なく)

 

 もちろん、個人においてもです。

 

 サラリーマンイチ個人でも、石器時代のように

 手に石を持って狩りに出かけている人は

 ものすごくたくさんいます。

 

 

■一方で、時代に合わせて適切に働き方を

 変え、それによって様々なモノ

 (富・時間・スキル・信頼・業績・etc・・・・・)

 を手に入れている人もたくさんいます。

 

 どちらがいいか?はあなた次第。

 

 私個人的には後者がいいなぁ。

 

 と思う木曜の朝也。

 


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用のモビルスーツに
 仕立てあげてあなたにお渡ししているのが、
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村