会社員ブロガーの成長日報と仕事戦略備忘録

考え方は未来を見据え、行動は現状を見続けよう!
仕事は楽しく、遊びはもっと面白くなるために、イチ会社員の成長日報と仕事戦略の記録帳です。

【私のブログはこんなところ!】


当ブログは毎日頑張っている会社員の方に向けて、
『いかに働く時間を減らしつつ、膨大な量の仕事をこなしていけるか?』
について発信しているインフォメーションエリアです。

ブログ開設以降、多くの方々とご縁があり、応援をして頂いています。
本当にありがとうございます!



私は現在、建設業にて勤務する会社員として、コンサルタントとして、
そして会社員ブロガーとしても活動しております。

私はかつて、途方もくれるほどの長時間の労働時間を費やして仕事をこなしていました。
その結果、とてつもなく大きな負荷がかかって、身も心も崩壊の一歩手前まで追い込まれたのです。

それをどうにかしようと、会社員としていかに働く時間を短くしつつ、それまでと同じかそれ以上の仕事をこなせるにはどうすればいいか?を10年以上試行錯誤してきました。

その一部を、書籍という形にしてご提供することが叶いました!
多くの方々に応援して頂き、多数の方にお手にとって頂きました。
改めて感謝申し上げます。




(中央の白地の本が私の書籍です)


また、図書館にも置いて頂きました!





このようなことになるとは予想もできず、本当に有難い限りです。


本を出したことで調子に乗り(笑)、もっともっと中身をお伝えしたい!
ブログにはなかなか書けないことも、どんどん解放して、あなたのお役に立ちたい!
という思いから、メール形式でニュースレター配信を始めました!



多くの、

▼仕事をきちっと効果的に進めたい!
▼生産性を上げて大きな結果を出したい!
▼あまりストレスを溜めずに働けるようになりたい!

という方にご愛顧いただいております。

この機会に、ぜひお読みください!
(クリックして必要事項を書いて登録すればお読み頂けます)
↓ ↓ ↓
>>>金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】


※一部の方におきまして、勝手に購読解除になる事象が発生しました。


 私の設定ミスによるものです。
 大変申し訳ございません。


 現在は解消しております。


 解除の心当たりなく解除された方、改めてご登録を
 よろしくお願い申し上げます。



なお、読者様からの感想文を載せておりますので、併せてご覧ください。


>>> ニュースレター読者様感想文(随時更新中!)


過去のアーカイブをいくつか載せますので、登録の際の判断材料にして頂けると幸いです。

●行動って何?
>>>コチラをクリック!

●行動というヤツの一つの例です。
>>>コチラをクリック!

●行動は手段であり目的ではない。
>>>コチラをクリック!



私はとあるコトがキッカケで、ひと月300時間以上もの残業をすることになりました。
それが3ヶ月ほど連続して続いたのです。

それをやってみて思ったことはただ一つ。

「なぜ、ここまで残業して、心も体もすり減らして、働きまくって、それが一体何になるっていうんだ?」

と。


そう思って、まずは残業を減らす試みを始めたところ、3年ほどでひと月の残業時間を200時間以上減らすことができました。

しかも、仕事のパフォーマンスは落ちず、要求される以上の結果も出せるのです。

というよりも、残業を減らしたほうが仕事の精度があがり、手戻りが減るので結果として短い時間で済むことが分かりました。



それによって社内からも評価が高まり、必要な存在であると認識されるように。

役職を持ってないのに大きなプロジェクトを任せてもらえるようになるなど、予想していないほど自分の価値が高まっているのを実感したのです。


さらに、

「できるだけ少ない労力で、それまで以上の効果を得ることができる」
ということも分かったのです。



働く時間を2割減らしつつ、こなせる仕事が3割増やせればどうなるか?
それまでよりも「5割増し」で、仕事をこなせて結果を出せるようになるのです。


「高効率で質の高い仕事をしてくれて、ホントに助かるよ!」

と社内外からの評価が高まり、お客様からも一目置かれます。
もちろん報酬=給料も高い額をもらえるようになるはずです。
他の人たちが提供できない価値を提供できる存在として、あなた自身の名前で勝負に勝ち続けられるようになるでしょう。


それを、より具体的に、よりあなたにフォーカスした形で、個別コンサルにてご提供させて頂いています。


また、自己紹介をこちらに載せておりますので、初めて訪問してくださったあなた、ぜひご覧下さい。
>>>面白くなくつまらなくない自己紹介


最後に・・・、なぜ私(金山直志)は情報発信やコンサルをやっているのか?



自分の命を捨てようとまで考えるほど追い詰められた状況から立ち直った私の経験を、
ひとりでも多くの会社員やサラリーマンの方に伝えたい!
お役に立ちたい!<
特に、20代後半から30代後半の方の成長や進化の
お手伝いをしたいと考えています。

その中でも重視しているのが「意志」「言葉」です。

希望や願望だけでは不十分であり、まずは強い意志を持ち
高い意志決定基準を持つことが、個人の変化や
進化には欠かせないものとなっています。

そして
意志があれば言葉に力が漲り、周りに伝わり、
あなたが進みたい方向へ道が拓かれていく
でしょう。


私が身体と心を壊しかけたときから立ち直りつつあったとき、

「それを自分の言葉にしてみると、体験が経験となり、
経験が資産となっていく。
そしてそこに意志があることで、半永久的に崩れない無形資産が
できあがるんだ」

と教えて頂いた方がいます。


最初は半信半疑で言葉にしていったら、出版社から
「本を出そうよ!」と言って頂き、
「金山さんの経験をぜひ教えて欲しい!」
とコンサルの依頼を頂いたりと、まさに
「意志」と「言葉」が私を変え、進化させてくれているのです。


ぜひ、このブログをお読みの方にもそうなって頂きたい!

これが私が情報発信やコンサルをやっている理由です。



どうぞよろしくお願い申し上げます。

引き続き、ブログをお楽しみください。
NEW !
テーマ:
3回のコンサルを通して、おかげさまで
自分の進む道がいったん見えてきました。

この数か月は突き進むのみですが、
またご相談したことも出てくると思いますので、
そのときはよろしくお願い致します!

(大手建設会社勤務 O 様)



===================================================

今回のコンサルティングでは、
情報発信のネタ探しのコツを
教えていただきました。

それは「○○○」。

○○は口をついて出てくるものなので、
たしかに苦労なくできますね。

かつては○○○を言う癖があったのを
言わないように気を付けていたのですが、
○○○を言う人は(言語的)IQが高いという
研究結果があることも教えていただけたので、
これからは積極的に言っていこうと思います。

そして、全体を通して、
言葉の大切さを教えていただきました。
○○○含め、ふと頭に浮かんだ言葉を素通りさせず、
すくいあげることを意識していこうと思います。

さらに、
今は職場で業務が多く少しパンクしそうな
状況にあるのですが、
その対処法も教えていただきました。

自分の目標を持ち、自分を認めることが、
残業を減らすことにつながる意識なのだと学べました。

金山さんのコンサルティングから得る学びは、全て実践的です。
引き続き、よろしくお願いいたします!

(コンサルティング会社勤務 S 様)



===================================================


今日はお忙しいところ急なお願いにもかかわらず
お時間頂いてありがとうございました。

仕事、副業、将来目標など
いろいろ悩んでいたタイミングでお話を聞いて頂いて、
ヒントになるアドバイスを頂いてとてもスッキリしました。

と同時に、今日頂いたヒントを
さらに深度化するための具体的な宿題も頂いて、
すぐに行動に移せそうです。

しっかり宿題に取り組んで、
自分の目標を明確化していきたいと思います。

次回以降もよろしくお願いいたします!

(大手建設会社勤務 O 様)


===================================================


先日はありがとうございました!
金山さんのコンサルは、
ただノウハウを教えてもらえるだけでは
ありませんね。
 
自分の中に横たわっている、成功を妨げる考え方を、
ぶち壊して変革してもらえるものでした。
単なるノウハウだけなら、巷に溢れている
書籍を買えば得られますが、考え方の変革は
コンサルだからこそだと思います。

 コンサルで学んだことの中で
特に印象に残った内容を、
復習も兼ねて書き起こしてみました。

◆具体的な行動に落としこんではじめて価値が出る。

◆お金儲けは社会貢献。決して悪いことではない。

◆上と下は見てよい。ただし、横は見るな。

◆「反応がなかったらどうしよう」は、
サービス提供者側の目線。
お客様の立場に立たず、傲慢な考え方だ。

◆副業禁止規定などが気になるなら、無料セミナーなど、
 副業に引っ掛からないことをすればよい。

◆無理という思考こそが誤り。


また、最後に次回へ向けた課題も頂きました。
この課題が、行動しなければならないという強制力になっています。

また、宜しくお願い致します!

(コンサルティング会社勤務 S 様)


===================================================

金山様

先日は朝イチからのコンサル、ありがとうございました!
目から鱗の連続で、瞬く間に自分の思考の道筋が
どんどん綺麗に舗装されていきました。

これまでいろいろな上司に仕え、たくさんの
セミナーや研修会に参加してきた中で、
最も充実し、濃密な時間だったと思います。

中でも
「自ら決めて自らやる!
の意識がひとかけらも無い限りは、
あなたの行動が実を結ぶことは無い!
それどころか、期待しているところとは
正反対のところに向かっていくことになる。

それは、あなたが自ら望んでいるから
そうなっている」

という言葉には、脳みそに直に鈍器を
ぶつけられたくらいの衝撃がありました。

これに気づかせて頂いたおかげで、
私が今までずっと抱えていたモヤモヤ・
気持ち悪さの原因がハッキリしました。

そして、それを具体的に言葉にして頂いた
おかげで、自分の意志決定基準が上がりそうです。


すぐ言葉にしたくなったので、
こうして書かせてもらいました。

来月のセミナー、仕事の日程調整が必要ですが
ぜひとも前向きに考えていきますね!

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

(準大手建設会社勤務 Y.N 様)

===================================================
○○○に関しては、世の中に出ている記事等からですと、
「生産性の向上」や「安全性」といった一般的な話は把握できますが、
具体的な△△△の事例に関する生々しい情報を知ることは難しいと
感じており、そのような「一般公開情報から知れない現場の生々しい話」を
伺う貴重な機会を頂戴できたと感じております。

改めてこの度は、年度末のご多忙の中、
ご協力頂き誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(コンサルティングファーム勤務 Fさま)

===================================================

===================================================

業界が違うにも関わらず、
業界がわかっているような、アドバイスには驚きました。

また、
これまで自分で実施していた方針に間違いがないことがわかり、
とても気が楽になりました。

今後の方針を決める選択肢が増えて、
とても感謝します。

加藤 貴裕 さま)
===================================================


お世話になります。
こちらこそご多忙の折、お時間を頂き誠にありがとうございます。
○○の詳細な業務内容や○○へのニーズなど、非常に貴重な
知見をご共有頂けたと感じております。

○○についての本スタディは今後も継続してまいりたいと思っております。
お時間を頂けますと幸甚です。

今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

(経営コンサルティング会社勤務 Wさま)


===================================================

 


昨日は貴重な休日にお時間を取って頂きありがとうございました。

ここ最近、パフォーマンスが落ちていたのですが、
その背景が
ハッキリと露になりました。

 

・なんのためにこんなことやっているんだろう?

・上司のために仕事しているんじゃない!

・オレは一生、あんな奴の燃料でいないといけないのか?

そんなことをずっと思っていました。

 

頑張れば頑張った分、上司が美味しいところを持って行ってしまって

だんだんヤル気がそがれていたときに、この機会がありました。

最初に思っていた以上に深くまでお話して頂き、これまでのイライラとか

モヤモヤがどんどん晴れていくのが、自分でもよく分かりました。

 

・全ては○○次第である!

・□□をしっかり持っていれば自ずとパフォーマンスは上がる!

・バカ上司など気にも留めなくなるし、彼を一気に飛び越えていける!

 

今日、頂いたアドバイスを一つ一つこなして、

まずはパフォーマンスをもっと向上できるようにしていきます!

 

本日はありがとうございました!

 

(大手製造業技術者:TKさま)


===================================================

先日はありがとうございました!

 

初めてお会いしたののですが、なんだか以前から
知っているような感じを受けました。

物腰が柔らかく、話しやすい雰囲気があるので
すぐに打ち解けることができ、いろいろお話を聞くことができました。


そのなかでメルマガのランディングページに載せる
文章を書いてもらうことになったのですが、
まさしく私が考えていた通り、イメージしていた通りの
文章になりました!

わずかな時間の面談でしたが、私の意図を理解してくれ、
「これが言いたかったんだ!」ということを文章という
形にしていただいて、ありがたかったです。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(椎名 穣 様)

===================================================




※公式ニュースレター、ぜひ読んでください。
  当ブログで書いていることをより掘り下げ、
  実現場で活用できる形でお届けしています。
 下記でメールアドレスを登録して下さい。
>>> 金山直志 公式ニュースレター【電子版】

※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。