乗鞍終了 | 俺はどれだけ走れるのか?

俺はどれだけ走れるのか?

自転車乗りで、ベルマーレサポのきんちゃんのブログです。
主に自転車を中心に、サッカーや車など、興味のあることをつらつらと書き綴ります。
湘南ベルマーレサイクルクラブ所属。

今年の、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 無事終わりました。いま、松本駅前のホテルです。
今年はベルマーレサイクルクラブの仲間5人と参加。偶然にも昨年と同じ宿が取れて、皆で前泊もできました。
今年は天気も良く、乗鞍高原は標高高いのに暑いぐらい。
移動は一人だったので、早めの13時頃に現地に到着し、先に受付済ませて、その後宿で着替えて周辺を軽く走っていたところへ残りのメンバー到着。その前に、ヒロ君さん、ベルマーレメンバーで別集団で参加のアッキーさん、大磯のお店で知り合ったSさんとお会いした。
メンバーの一人のNさんが、宿から自転車で会場まで受付に行こうとしたら、宿出て500mほどの所で派手にバースト!すぐ後ろ走っていて、余りの爆発のすごさにマジビビった。
受付終了まで1時間ほどだったので、僕が代わりに受付にすることに。で、無事受付出来、会場でNさんとも合流。
宿戻り、風呂はいって夕飯食べて、部屋でオヤジトークして早々就寝。
今朝は4時起き。朝食食べて準備して会場へ。荷物預けてから、周辺をアップ。僕のスタートはロードでは一番最後。なので、かなり長い時間会場近くを走ってアップできた。で、ほとんどの人がいなくなってトイレも空いたので、去年と同じくスタート直前の最後の軽量化!
スタートはかなり前方から。速い人達には無理についていかず、自分とペースの合う集団で走行。だんだんその人数も減ってきて、3人ぐらいで抜きつ抜かれつ繰り返しながらの走行だった。僕はあくまでマイペースで。しかし登るにつれて人が多くなり追い抜きづらく、走りにくい。残りの1kmあたりからは、下山始まってしまい追い抜きもままならず。
今年の目標は1時間15分切り。過去のベストは22分台。なのでかなり厳しい目標ですが、Mt富士のタイムから考えると13分台は出せるのではないかと思っていたが、特に事前にペースとか考えてなく、ただ走るだけだったので、何とかギリギリ目標達成の1時間14分58秒072でゴール。ゴール後まだ今年は余裕あったので、もう少しタイム縮めることできたかな~。
ゴールで、ベルマーレ仲間でやはり別集団で参加のスーパーHさんと合流しとっとと下山。会場で完走証とスイカ貰ってから宿に戻り、温泉で汗流して後片付け。他のメンバーば車出した2人が仕事やら家庭の用事やらで急いで帰らなくてはということで、僕以外の4人はとっととかえってしまった。
僕は乗鞍から上高地へ観光へ。
上高地はたいして下調べしていなかったら、河童橋から明神池までかなりの距離を歩いた。ヒルクライムより疲れたかも。思った以上に時間使ってしまい、オマケに上高地からのバス乗るのに時間かかったのと、松本まで途中渋滞でそのまま松本駅前のビジネスホテルへ。夕飯に蕎麦食べに行こうとホテルでたらいきなり雨。仕方ないので隣のコンビニでオニギリ買って部屋でI padでスカパーオンデマンドでベルマーレの試合見ながらオニギリ食べました。せっかく松本来たのになんだかな~
明日も松本城や諏訪辺り観光して帰ります。