自分の支出を見直して貯蓄力を高める 3rdステージの最初のころ | あなたの人生に資産を!「ゼロから始める自分の代わりに働いてくれる資産づくり」紀村奈緒美

こんにちは

 

あなたの人生に資産を!

アラフォー世代の老後不安を解消する

ゼロから始める資産づくり応援スクール 紀村奈緒美です

 

■ゼロから始める「自分の代わりに働いてくれる資産づくり」セミナー

 お申込みをどんどんいただいています。

 (1)7月25日(月) 13時~14時半 満席
 (2)7月29日(金) 19時~20時半
 (3)7月30日(土) 15時~16時半 残1席
 (4)オンラインセミナー (遠方の方や日程の都合があわない人向け)

 興味がある方はお早目にどうぞ! →こちら

 

■ 7/31 起業家マインドを鍛える!7つの習慣ボードゲーム会

  残1席となりました

  ご希望の方はこちらからどうぞ →こちら

 

時給760円だった私

過去ログは  と  と  と  と  と をご覧ください

 

資産づくりに開眼した私は、まず資産の元手となる

 

現金を貯める方法を考えました

 

現金を貯めるには、方法は2つ

 

収入を増やすか、支出を減らすか

 

まずは確実に支出の見直しをすることにしました

 

完全に削除したもの

 

無駄に乗っていたタクシー代 だいたい月2万円ぐらい

 

疲れたから通っていたマッサージ 月2万円ぐらい

 

なんとなく通っていたエステ 月3万円ぐらい

 

行かないのに会員になっていたスポーツクラブ 月1万円ぐらい

 

ネイル 月1万円ぐらい

 

なんとなく参加していたワイン会 月1万円ぐらい

 

これを止めるだけで月10万円も貯金できます

 

年間120万円ですね

 

当時私は、年間100万円しか貯金できなかったので、

 

あっという間に2倍も貯金できる体質になりました

 

次は、完全に削除しないけど、削減するもの

 

飲み会とかイベント参加費用 月3万円ぐらいだったものを厳選したら5千円程度に

 

書籍の購入 買って読まない本をやめて、必ず買いたい本だけに厳選

また、図書館も活用してコスト削減

 

最近の図書館って、ネット予約もできるし、便利です

この削減で、月1万円だったものが、4千円程度に削減

 

季節ごとにバーゲンに行ったり、たくさん買っていた洋服を厳選

 

バーゲンに行くと、買わなくてもよい服まで買ってしまいますので

 

バーゲンにはいかないことに

 

その代わりに厳選した必要な洋服だけを購入

 

月3万円ぐらいだったものを月8千円程度に削減

 

外食費を削減

 

疲れたから外食というのをやめて、外食は家族との記念とか意味のある外食だけに

 

しました

 

月3万円ぐらいだったものを5千円程度に削減

 

この削減で月7.8万円削減できました

 

年間で93万円

 

ここまでの削減で、年間100万円しか貯金できなかった私が

 

全部で年間313万円貯金できる体質になりました

 

数値化していくと、貯金も楽しくなります。

 

みなさまも生活支出の見直しやってみてくださいね!

 

■ブログでは書けない話やお得な特典付きメールマガジンの登録はこちら!
https://www.agentmail.jp/form/pg/5734/1/
■Facebook でお友達申請大歓迎です。
https://www.facebook.com/kinaomi104