あれから一年 | 夢の途中~胃癌(食道胃接合部癌)ステージⅢb

夢の途中~胃癌(食道胃接合部癌)ステージⅢb

2016年7月に胃・食道接合部癌と診断され、8月に胃、胆嚢全摘出。悪夢は始まったばかり。
胃袋はないけれど、趣味は食べ歩きと料理。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。体調の方は、その後変わりなくほぼ順調です。尿管の結石の方の痛みもなく、石は出て来てしまったのかな?わかりません。
食欲も相変わらず旺盛。たまに、ダンピング…以前より少なくなった。
筋力、体力不足だけですね。

小林麻央さんが、癌闘病中であることを公表した頃、私の癌が発見されました。お腹の不快感、食べ物の詰まりなどの症状が長く治らないので受診して検査した結果、すでに進行してました。ステージⅡbの診断。手術できるギリギリの線。

手術待ちが長く、8月に手術。いざ開腹すると、見えなかったリンパ転移が13箇所におよび、ステージⅢbへ。入院中、麻央さんのブログでずいぶん勇気づけられました。

麻央さん
ショックでした。
言葉がありません。
これからもずっと、麻央さんの勇気と笑顔はそばにあります。