コンドームマスター講座(2)使用期限なんてあんの? | らんかのそーだったのか!性のコト

らんかのそーだったのか!性のコト

避妊、性感染症、AIDS、デートDV……「性」にまつわるあれこれを勉強していきまする!学んだ内容はコミックにしてますので、どうぞ暇つぶしに★

せっかく避妊(コンドーム)の記事を書いたので、続けてもう1つ。


「コンドームに使用期限はあるのか?」



きなのそーだったのか!性のコト




考えてみたら、コンドームってゴムですしね。そりゃ、劣化もしますよねーびっくり

でも、5~8年も持つんだと知ってちょっとびっくりごー
ちなみに、漫画中に出てきた賞味期限のコードの写真は、去年くらいのものでしょうか。
そう考えると、やっぱり5年ですね。




でも、やっぱり年月が経つにつれて質は落ちますから、1年、2年と経ったものはあまり使わない方が無難かもしれないあせ


そして最後のラブホテルのコンドーム

ホテルにもよるでしょうが、大量買いを消費してるはずなので、いつ買ったものを出されてるかはわかんないですよね。

たとえば2つ置いてあったら、1個しか使われないで、下に置いてある方だけがずっと残ってる……なんてことも、可能性としてはなきにしもあらずあせあせ



まぁ、ぜひ気に留めておいてください。
持ち帰って……は、やっぱりオススメしませんスター




***お知らせ***




らんかのコミックイラストがLINEのスタンプになりましたきらきら

お返事に一言ごーの、ゆるゆるスタンプです。
ぜひ、使ってやってくださいませあげ

詳細はこちらからおんぷ