カンヌ広告祭は24日、CynerLions の受賞作品を発表。クイーンズランド州観光公社のThe Best Job In The World が、サイバーとダイレクトとPRの3部門でグランプリ。事例は、日刊・世界の広告クリエイティブ さんのエントリがわかりやすいです。以下受賞一覧。
<グランプリ>
- インタラキャンペーンから、クイーンズランド州観光公社のThe Best Job In The World
- インタラクティブツールから、運転の仕方に寄ってエコポイントが貯まるFIATのECO:DRIVE
- バイラルアドから、映画ダークナイトのジョーカーが運営しているという設定のサイトWHY SO SERIOUS?
■ Webサイト / スペシャルサイト
<金賞>
- AXE : 100 GIRLS (アメリカ)
- ユニクロ : TOKYO FASHION MAP (日本)
- スウェーデン郵便局 POSTEN : STEFAN THE SWOPPER (スウェーデン)
- デュッセルドルフ市民活動 Dusseldorfer Tafel : DONATE A MEAL (ドイツ)
- Frito Lay ドリトス : Hotel 626 (アメリカ)
- ハインツ ケチャップ : Talk to the Plant (スウェーデン)
- フォルクスワーゲン GOLF 6 : Hands On Challenge (ノルウェー)
- SONY ハンディカム : Cam with me (日本)
- フィリップス LCD TV : CINEMA 21:9 (オランダ)
- オランダ国立美術館 Rijksmuseum : For the Love of God (オランダ)
- WOWOW : 12 CAMS, CREATE YOUR RAINBOW (日本)
- スウェーデンラジオ : Radio Matchmaker (スウェーデン)
- Labuat : soytuaire (スペイン)
- Forsman & Bodenfors : Forsman & Bodenfors (スウェーデン)
- Sprint : Now (アメリカ)
- バスキュール 年賀 : Happy new vibrations to you (日本)
- ソニー・コンピュータエンタテインメント : KILLZONE2 (イギリス)
- HEROES FACTORY ZOOGAMI BEER : Contemporary Beer (イタリア)
- コカコーラ : Encounter (スペイン)
- ハイネケン : Sunradar (オランダ)
- メルセデスベンツ SMART : The truth about smart (イギリス)
- フォルクスワーゲン : RoutanBabymaker3000 (アメリカ)
- フォルクスワーゲン PASSAT : The Jazz Calculator (スウェーデン)
- A DIAMOND IS FOREVER : Unbreakable Kiss (アメリカ)
- ユニクロ : UNIQLO MARCH (日本)
- ノキア N-Gage : Zombie Singles (カナダ)
- イケア : Come Into The Closet. Let's Dance (スウェーデン)
- BBC : Blast (イギリス)
- GE Smart Grid : Ecomagination (アメリカ)
- O2テレコムズ : Fill the indigO2 (イギリス)
- GROW INTERACTIVE : Thank You begins with A T. (アメリカ)
- WRIGLEY'S チューインガム : Chlorophyllo (フランス)
■ インタラクティブキャンペーン
<金賞>
- デクシア銀行 AXION : The Banner Concerts Campaign / Web / E-mail / Facebook (ベルギー)
- LAIKA Studios : Coraline (アメリカ)
- オールドスパイス ボディウォッシュ : Swaggerize Me / Fake Sites (アメリカ)
- Virgin モバイル : Right Music Wrongs (オーストラリア)
- ワーナー・ブラザーズ : Why So Serious? (アメリカ)
- Atrapalo.com : Trappers (スペイン)
- セガ : Offset The Evil (オーストラリア)
- Sprint : Now (アメリカ)
■ オンラインアド / バナー
<金賞>
- P&G プリングルズ : Can Hands (アメリカ)
- デクシア銀行 AXION : The Banner Concerts Campaign / 02 / 03 / 04 (ベルギー)
- 任天堂 Wii : Wario Land Shake It! (アメリカ)
- Barnardo's : What We Hear / Break The Cycle (イギリス)
- アップル MAC : Editorial / Emergency Refresh / Satisfaction Meter (アメリカ)
- スカンジナビア航空 : SAS/SJ FIGHT (スウェーデン)
- Sprint : NOW / 02 / 03 (アメリカ)
- Red Cross 新卒採用 : Hypertext (スペイン)
- IHDI ESTACAO BEM-ESTAR : House (ブラジル)
- VHV GRUPPE 自動車保険 : Car Theft (ドイツ)
- COMPANHIA ATHLETICA : JUMP HIGHER, FEEL BETTER (ブラジル)
- バーガーキング ワッパー : COLLAPSE (アメリカ)
- Jung von Matt AG : Hidden Web Recruiting (ドイツ)
- スウェーデン郵便局 POSTEN : The Little Send Guide (スウェーデン)
- Barnardo's : Education (イギリス)
■ インタラクティブツール / デジタルメディア / モバイル
<金賞>
- バーガーキング : WHOPPER SACRIFICE (アメリカ)
- 広告会社 DraftFCB Kobza : BANK TRANSFER JOB-AD (オーストリア)
- ドイツ格安航空 Germanwings : WI-FI ADVERTISING (ドイツ)
- コロムビア・レコード AC/DC : AC/DC ROCKS THE OFFICE (イギリス)
- ソニー・ミュージック JUJU feat. Spontania : ペア・ムービー 素直になれたら (日本)
- ナイキ : Training Club (アメリカ)
- KDDI : IIDA CALLING (日本)
- ペタビット : BLOG GROUND MUSIC (日本)
- CHORION おもちゃの国のノディ : Time For A Story (イギリス)
- orange : Balloonacy (イギリス)
■ バイラルアド
<金賞>
- コカコーラ シュウェップス トニックウォーター : Signs (ニュージーランド)
- ディーゼル : DIESEL XXX SFW (イギリス)
- Jewish Council for Education and Research : The Great Schlep (アメリカ)
- グリーンピース : SNAKE (スペイン)
- OVK (Parents of Child Road Victims) : Let It Ring... (ベルギー)
- サムスン・モバイル OMNIA : Unboxing (イギリス)
- 環境保護庁 Environmental Defense Fund : Polar Bears (アメリカ)
- T-MOBILE : Dance (イギリス)
- ICA GROCERY CHAIN : The Eco dance (スウェーデン)
- DUREX コンドーム : BALLOON ANIMALS (アメリカ)
- ABSOLUT : In An ABSOLUT World friends would get together more often (スウェーデン)
- AWARD : CALL FOR ENTRIES (オーストラリア)
【参考記事】
カンヌ広告祭2008 サイバーライオン
カンヌ広告祭2007 サイバーライオン
カンヌ広告祭2006 サイバーライオン