三茶農園

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。


テーマ:

 

1位 アフリカン・シンフォニー 38校
2位 ルパン三世のテーマ 33校
3位 We Will Rock You Queen 25校
4位 サウスポー ピンク・レディー 24校
5位 SEE OFF BRAHMAN  22校
6位 紅 X JAPAM 21校
7位 海のトリトン 18校
8位 狙いうち 山本リンダ 17校
9位 エル・クンバンチェロ 16校
10位 宇宙戦艦ヤマト 13校
11位 スピードスター(西岡ロッテ時代の応援歌) 12校
11位 夏祭り Whiteberry 12校
13位 ポパイ・ザ・セーラーマン 11校
14位 サンバ・デ・ジャネイロ 10校
14位 さくらんぼ 大塚愛 10校
16位 サンライズ(スタン・ハンセン入場曲) 9校
17位 SHOW TIME 湘南乃風 8校
17位 パラダイス銀河 光GENJI 8校
17位 ドラゴンクエスト戦闘のテーマ 7校
20位 あまちゃんオープニングテーマ 6校
20位 ロッテチャンステーマ1 6校
20位 どか~ん 真心ブラザーズ 6校
20位 コンバットマーチ 6校
(アメトークAD調べ)

 

 

1位 アフリカン・シンフォニー

智弁和歌山が甲子園初出場の際に始めたのをきっかけに、甲子園応援歌の定番とも言える曲。

 

2位 ルパン三世のテーマ

良く聞くテーマの部分で応援を繰り返すパターンと、サビまで演奏するパターンがあるけど、サビまで演奏して大合唱してるパターンのが好き。

 

3位 We Will Rock You - Queen

イントロ部分で選手がバッターボックスに入って、そのあとみんなで盛り上がる感じが抜群。

 

4位 サウスポー - ピンク・レディー

歌詞の「背番号1のすごい奴が相手」となっているサウスポーのモデルは、ライオンズの永射(ながい)とのこと。

 

5位 SEE OFF - BRAHMAN

最初に使い出したのは日立一高。甲子園で常総学院が使ったことで全国的に有名になった。「さあ燃えろ、白亜の球児たち、今こそそのとき栄光に火をかざし行くぞ甲子園ー!」ねー小池さん

 

6位 紅 - X JAPAN

いまの高校生が生まれる前の曲なのに人気。日大三校のブラスバンドは上手だね。

 

7位 海のトリトン

なんで海のトリトンなのに高校野球かというと、「ゴーゴートリトン」のトリトンを選手名に変えて歌いやすいから。狙いうち、ルパンと並んで三大定番。

 

8位 狙いうち - 山本リンダ

言わずと知れた狙いうち。タマはタマでも山本リンダが狙っているのは玉の輿。

 

9位 エル・クンバンチェロ

曲名はパッと出てこないが間違いなく定番。ラファエル・エルナンデスのWikipediaページがないとは・・・。

 

10位 宇宙戦艦ヤマト

「ここだチャンスだ必ず打てよー◯◯高校の大砲××!一球入魂、魂込めて、飛ばせよ飛ばせーここーで一発××!」

 

11位 Bring On Nutty Stomper fun(スピードスター) - Oi-SKALL MATES

通称スピードスターと言われる、西岡のロッテ時代の応援歌。私の結婚式の二次会映像でも使っていただきました。

 

11位 夏祭り - Whiteberry

昔むかしは夏祭りといえばジッタリンジンだったのだが、いまやWhiteberry。

 

13位 ポパイ・ザ・セーラーマン

ほうれん草を食べると超人的パワーを出すように、応援歌を聞くと力を出すということで定番曲。

 

14位 サンバ・デ・ジャネイロ

ゲッツーされたら「なんだ冗談じゃねーぞ」と言うのも定番。ブラジルっぽいがドイツのベリーニの曲。

 

14位 さくらんぼ - 大塚愛

みんなおかわり大好き。もう一回!

 

16位 サンライズ(スタン・ハンセン入場曲)

ハンセン・鶴田vs天龍・長州なんて試合をいまの子は知らんだろうね。なお、ひげダンスのテーマのアンサーソングではない。

 

17位 SHOW TIME - 湘南乃風

ショータイムと言えば東邦高校。戦闘開始からのショータイム。

 

17位 パラダイス銀河 - 光GENJI

今の高校生は光GENZIは知らないだろうね。忍たま乱太郎の勇気100%はYECじゃなくて、元々光GENJIな。

 

 17位 ドラゴンクエスト3 戦闘のテーマ

いつのまにか定番に。

 

20位 あまちゃんオープニングテーマ

何かが起こりそうな感じ。動画の2013夏の甲子園準々決勝で延岡学園はおこした。

 

20位 ロッテチャンステーマ1

太鼓と声だけでも十分盛り上げることができるので定番化。ロッテの応援団にお願いすると譜面を送ってくれるので、全国で使われてる。

 

20位 どか~ん - 真心ブラザーズ

「どかーんと一発!」で始まるから、どかーんと盛り上がる。

 

20位 コンバットマーチ

もともとは早稲田大学の応援歌。早稲田出身で阪神タイガースの岡田の応援歌として一般化。コンバットマーチ=応援歌といっても過言ではない。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

143 名前:山師さん@トレード中[] 投稿日:2014/11/06(木) 22:07:51.08 ID:as05b0bp0 


僕にとって忘れられない出来事があります。
小学生の頃、友達の家に行ったらハーモニカがあって吹いてみたらすごく上手に演奏できたんです。
無理だと知りつつも、家に帰ってハーモニカを買ってくれと親父にせがんでみました。
すると親父は、「いい音ならこれで出せ」と神棚の榊の葉を1枚取ってそれで「ふるさと」を吹いたんです。

あまりの音色のよさに僕は思わず聞き惚れてしまった。
もちろん、親父は吹き方など教えてはくれません。
ただ「俺にできておまえにできないわけがない」そう言われました。
僕は学校の行き帰りに葉っぱをむしっては一人で草笛を練習しました。


だけど、どんなに頑張ってみても一向に音は出ない。諦めて10日もしないうちにやめてしまいました。
これを知った親父がある日、「おまえ悔しくないのか。俺は吹けるがおまえは吹けない。
おまえは俺に負けたんだぞ」僕を一喝しました。続けて「一念発起は誰でもする。実行、努力までならみんなする。だけどそこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。」

「一歩抜きん出るには 努力の上に辛抱という棒を立てるんだよ。この棒に花が咲くんだ」
この言葉に触発されて僕は来る日も来る日も練習を続けました。
そうやって幾日か過ぎて何とかメロディーが奏でられるようになったんです。
草笛が吹けるようになった日、さっそく親父の前で披露しました。得意満面の僕を見て親父は言いました。

「偉そうな顔するなよ。 何か一つのことができるようになった時、自分一人の手柄と思うな。
 世間の皆様のお力添えと感謝しなさい。錐(きり)だってそうじゃないか。 片手で錐は揉めねえよ」

努力することに加えて、人様への感謝の気持ちが生きていく上でどれだけ大切かということを、この時親父に気づかせてもらったんです。
翌朝、目を覚ましたら枕元に新聞紙に包んだ細長いものがある。開けて見たらハーモニカでした。
喜び勇んで親父のところに駆けつけると「努力の上の辛抱を立てたんだろう。そりゃ花が咲くのは当たりめえだよ」

子ども心にこんなに嬉しい言葉はありません。あまりに嬉しいものだから、お袋にも話したんです。
するとお袋は「ハーモニカは1ヶ月も前に買ってあったんだよ。お父ちゃんが言っていた。
あの子はきっと草笛が吹けるようになるからってね」僕の目から大粒の涙が流れ落ちました。

いまでもこの時の心の震えるような感動は色あせることなく心に鮮明に焼きついています。
その父を、人生の師を、まさかこの手で屠る事になるとはこの時は夢想だにしなかったのです。

ところで、17010Lは助かりますか?


対象スレ:日経225先物オプション実況スレ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

除草にヤギやヒツジを活用する九州のNPOが来静したので話を聞いた。

長崎県の井出さん、農業高校の山田さん、獣医の水上さん。

道路法による「工事許可済み証」を取得し取り組んでいる先進事例。
「公共工事として受注できないか?」と国交省に問合せたところ、

公共事業だと、実績が多数ないとGOが出せない。さらに、

特定技術なのでそこにしか発注できず公共性がないためNGらしい。
ヤギやヒツジでは何センチに刈ることを担保できないなども理由。

色々あるのだろうが、土木における除草予算の大きさを感じるね。

繁殖しているヒツジの毛は、活用目途がまったくたたないらしい。

洗浄に大量の汚水がでるため、漁協などがOK出さないらしい。

中国やニュージーランド産を使うのは洋服用羊毛の洗う設備があるから。

一方日本では洗う場所がほとんどないので、完全廃棄らしい。

世界的にもオランダでも環境基準で許可がでないので洗えない。

一方で、ベルギーでは洗えるらしい。

オランダからベルギーに持って行って、洗って、持って帰る。

いいのかそれで?

むかし工業用排水の汚染が問題になったけれど、
独自プラントを開発するなどして基準をクリアしている現在。

静岡でも富士の製紙工場とかの技術は使えないものだろうか。

羊肉の需要は、イスラム系の方のニーズが高まっているんだってね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。