行政書士試験 合格体験記(3) 中間模試 | 行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

”笑顔で継(つな)ぐ”行政書士事務所がお客様視点を大事に、一般の方向けには遺言・相続・終活、中小企業向けに経営者のパートナーとなるサービスを提供します。
そんな様子を、日々ありのままに情報発信しています。

 通常2月にスタートする講座を5月に始めたので、この頃はひたすらDVDを見まくりました。寝る時間、食事や入浴時間以外はずっと机の前に座る感じでやり、7月末には追いつくことができました。しかし、どの程度理解できていればよいのかわからず、不安に感じながら進めてました。

結論:
本気でやれば、スタート遅れ3か月は取り戻せる。

 もし、あのままやっていたら合格できなかったと思います。大きな転機になったのが、9月初めに伊藤塾で実施していた中間模試でした。

 模試の結果はボロボロで、4割くらいしかできなかったのですが、何より模試の後の伊藤塾の講師の方の解説を聞いて、DVD教材では不満に感じていたことが解消されたのです。やっぱりこれが解説だよな~。

 さらにそこで勉強法のレクチャーがあり、残り2か月という中で、もうその言葉を100%信じて、言われたとおりにやってみようと決めました。

結論:
短期合格を目指すなら、多少値段が高くても、きちんとした学校に頼るべき。

(後から思えば当たり前だけど、退職したばかりでお金はなるべく使わないように考えていた)