宣誓!


我々木村家一同は

茶色いものばかりの食卓でも

文句ひとついうことなく


彩りなども特に気にすることなく

ただ、その茶色さに向き合い


身も心も茶色くなることを

ここに誓います


{4E632DD8-1C03-4613-9808-48DDE453C6B2}

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

✳︎たっぷりきのこの卯の花

【4人分】
おから
200g
きのこ(しめじ、えのき等)
100g
ちくわ
2本
刻み葱
適量
■ 調味料
200cc
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ2


★★★レシピ★★★


  • 1

    写真
    きのこは石づきを取ってばらし、食べやすい大きさに切って、半月切りにしたちくわと刻みネギと一緒に炒める。
  • 2

    写真
    きのこがしんなりしてきたら、調味料を全て入れて一煮立ちさせる。
  • 3

    写真
    おからを入れて、汁気が飛ぶまで弱火中火で炒めて完成。

  • □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


    {F2F5C7BE-5313-4451-9D95-5006CDFE84DB}

    とにかく茶色い卯の花です。安心してください!という気持ちを込め、せめてもの彩りとして刻みネギを一緒に炒めて入れましたが、おからという大波(ビッグウェーブ)に飲み込まれて、全く彩っておりません。(小皿に載せたやつにはあとのせですが、これも彩り感ゼロ)

    しかし日本人の性といいますか、茶色いものが好きなんですよね。嫁さんも、食卓が茶色になると「茶色ッホゥー!」と喜びます。夫婦揃って茶色いご飯が好きです。

    それにしても卯の花って美味しいですよね。これ、100皿くらい余裕でいけますもん。口の中でシュッと溶けるから、ほとんどカロリーはゼロなんじゃないかと思います。ほとんどカロリーはゼロなんじゃないかと!

    自分はそう、思うのです!



    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

     

    好評発売中です!
     
     

    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


    にんじん使いなさいって話ですよね



       
     にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

     



    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

    マイナビニュース連載はこちら

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    そとメシnoteまとめページはこちら

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!