{C9EE46FA-5989-4040-8230-D650DB3D780A}


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


どんぶり茶碗蒸し

【2人分】

2個
■ だし汁
めんつゆ(三倍濃縮)
大さじ2
300cc
■ 具材
鶏肉
お好み
かまぼこ
お好み


✳︎ レシピ ✳︎


  • 1

    写真
    たまごのカラザ(白い部分)を取り、箸でよく混ぜます、
  • 2

    写真
    あわせただし汁をたまごに混ぜ合わせます。
  • 3

    写真
    お好みの具材をどんぶりにいれて、卵液を入れます。
  • 4

    写真
    丼にアルミで蓋をして鍋に入れ、丼の半分くらいまで水を入れて火をかけます。沸騰したら鍋蓋をして10分弱火にかけます。
  • 5

    写真
    卵液が固まったら完成です。器や鍋によって火の通りが変わるので、10分以降は細かく見て調整してください。


  • □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


    {4604C146-F408-4D61-8257-484B54BF5668}


    どんぶりで作った茶碗蒸しです。

    うちは嫁さんが茶碗蒸し好きで、よく「どんぶりで食べたいなあ」と言っているので作ってみました。

    レシピの味付けはシンプルにめんつゆにしましたが、年末年始にありがちな、蕎麦つゆの余りを使ってもいいと思います。私はそうしました。

    スプーンでガガッとすくってガガーッって食べました。大満足!

    いわゆる正月は本日で終わりですが、茶碗蒸しはいつ食べても美味しいので、茶碗蒸しが食べ足りない方は是非!


    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


    ✳︎絶賛発売中です!



    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


    茶碗蒸しとか

    100個食えるし



       
     にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

     



    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

    マイナビニュース連載はこちら

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!