{877A209A-5E6D-4341-B3BF-1B0CAB47AE4C}

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

「なぜ、豚汁はおかずだと思うの?」

妻の問いかけを受けて、私は不思議な気持ちになった。おかずかどうかを定義したところで、豚汁の本質というものは変わらないからだ。だから私は答えない。答える必要がないと思った。

「そうやって黙っているうちは、なにも変わらないわ。豚汁も、世界も、あなたも」

ごう、と風の音がなった。

人間というのは大別すると、おおよそ二つのタイプに分かれる。「豚汁はおかずだ」という人間と、「豚汁は汁物だ」という人間だ。

我々夫婦に関して言えば、各々が違うタイプの人間であり、30年以上も貫いてきた思想を、今更変えることは不可能だ。

私は答えた。

「君は豚汁を『汁物』だという。私は豚汁は『おかず』だという。その意見はおそらく変わることはない。だが、これからも共に生きていかなければならないし、共に食べていかなければいけない。豚汁を」

妻は空っぽになった豚汁のお椀と、いまだご飯が残っている茶碗を交互に見渡している。

「おかずがないから、食べれないわ。ごはん」

サラサラと渇いた音がした。そう、それは米が渇いた音に違いなかった。私はすぐさま茶碗の上にたくあんを乗せた。

「これはそう、紛れもなくおかずね」


渇いた音が止んだ。

豚汁がおかずか否かはわからないが、たくあんがおかずであることに、我々の間で異論はなかったのだった。

(木村書房刊「豚汁の歌を聴け」より抜粋)


{EF4F2616-A88A-4196-AB4A-7FAAB8F308F8}



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

✳︎出張木村食堂

著書「うちメシ」の発売元であるワニブックスさんのサイト「WANI BOOKOUT」で記事を書かせていただきました。制作秘話などを盛り込んでおります!

{C69964A8-A088-43B6-AEAE-B883FEABEA32}

↑ボツになった漫画とは!?


ぜひどうぞ!

(個人的にはサイト内にある

「ざわつく4コマ」にざわざわしております)



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


✳︎絶賛発売中です!




□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


結局のところ何が言いたいかというと

豚汁はおかずだし汁物だということだ



   
 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

 



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

マイナビニュース連載はこちら

Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

思ったことをつらつらと
木村日誌(イラスト随想文)

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!