{84250551-29A9-4404-A009-361D6AC0F651}



{A32BE8F9-2526-4C8A-BCA4-AF787D0DC968}



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

今年はなかなか登山に行けなかったのですが、ちょっと落ち着いてきたので早起きして登ってきました。

{FA3E67EF-062A-4B30-8AB9-20DE60D5908A}

秋の登山といえば豚汁でしょうということで、朝から作ってやりました。

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

✳︎俺の豚汁

豚肉
200g
玉ねぎ
3玉
人参
1本
大根
1/2
こんにゃく
1/2枚
■ 【汁】
200cc
出汁
800cc
味噌
大さじ2.5
めんつゆ
大さじ2

★★★レシピ★★★
  1. 写真
    どっさり玉ねぎと人参、大根と酒を鍋に入れて、弱火で30分煮込みます。
  2. 2
    写真
    細切れにした豚肉と刻みこんにゃく、出汁を入れて沸騰させて、5分弱火で煮込みます。
  3. 3
    写真
    味噌を溶いて、めんつゆで味を整えます。
  4. 4
    写真
    完成です。
□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

{CA02A4B7-21ED-4E87-A0C3-6AEB85F6512D}

山の中腹でランチタイムです。嘘みたいだろ、これで1人分なんだぜ──?

{5049C368-344A-49F2-ADEF-9DF5DCDAE2F6}

スープジャーに入れてきたので熱々です。山で食う豚汁の美味さたるや、平地で食べるそれの100倍と言って差し支えないでしょう。

ちなみに横にあるたくさんのお菓子は

{3A7466E6-DEB8-44BA-9950-AE80CDE95B12}

職場のおねいさんから昨日のお誕生日にもらったものです。アリガトゴゼエマス。

そんなわけで、荷物が重くなるとわかりながら、ついつい登山には食料を持って行ってしまう話でした。

半分くらい食べきれずに持ち帰るんですけどね。ハハッ!


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

✳︎絶賛発売中です!




□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

私は「豚汁=ぶたじる」派です。


   
 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

 



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

マイナビニュース連載はこちら

Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

思ったことをつらつらと
木村日誌(イラスト随想文)

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!