{F6660BA9-95E3-4A19-BC61-24492861B0C0}


サザエでございまーす!


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □ 

✳︎サザエの甘辛煮

サザエ
お好み
★醤油:酒:みりん:砂糖
2:1:1:1


★★★レシピ★★★

  1. 写真
    サザエを沸騰させた★に入れて、蓋を閉めて10分弱火で火を通します。
  2. 2
    写真
    殻から取り出して完成です。煮汁と一緒に浸け置きます!


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

{455A84A4-91F1-4DAB-846E-C1A15AA4D09E}


サザエを殻ごと煮込んだおつまみです。

我が家のような下流階級ではサザエなんかはもちろん買えないのですが、父が実家で収穫したやつをがっつりもらったので、僭越ながら作らせていただきました。あざーす!

先に下ゆでして殻から取って味付けかな〜と思ったのですが、母に電話でつくり方を聞いたところ、そのまま味付けでもいいということで、どーんとやらせてもらいました。

というわけで、先代木村食堂代表の一言により、このレシピになりました。簡単ですがしっかり味が入っています。

これはビールが100杯飲めるやつですね!いやっほー!


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


これで炊き込み御飯もいいですね


   
 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

 

↑押して頂けると伸びる子です


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

思ったことをつらつらと
木村日誌(イラスト随想文)

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!