{57893E31-C9F3-48BD-8455-9EE6EAA62E7E}

□■□■□■□■□■□■□


ネギの根を残して土に植えたり水に入れておくと、にょきにょきと再生するという噂を聞いて、試してみることにしました。


{EBA93339-CF6A-4FC7-A9DA-4A5C03DFE3D0}

青い部分を若干残して、プランターの空いてるスペースにグサッと。

毎日適度に水をあげ、時には「早く大きくなるんだよハニィ」と愛の言葉を囁きながら、その成長を見守っていました。


そして10日後。


{724B76E0-5E48-4889-B0BA-72E1950479CD}

なんか伸びてる!

切った部分からにょきにょきとネギが伸びていました。なんですかこの永久機関!今まで根っこの部分は捨ててしまっていましたが、なんということをしてしまっていたんだと反省しました。

私にとって薬味のネギはとても大事で、彩りのない料理ばかり作っているがゆえに、何度ネギの青さに助けられたことか。

そのネギの生命の力に向き合うこともせず、いつも捨ててしまっていただなんて。

彼は「やれる、俺はまだやれるぜ!」と言っていたのかもしれません。「俺たちの戦いはこれからだ!」と言っていたのかもしれません。

私は反省しました。

思わず、出会うのが遅すぎたねと泣き出した夜もありました。

しかし私は前を向かなければいけません。

「ネギは再生する」

そのことを知ってしまったのです。

絶え間なく伸びるネギの名を、永遠と呼ぶことが出来たなら! 


{3BF448F2-9830-459F-9D8A-81A3DEE0F561}

そして収穫したネギはジップロックに入れて冷凍保存へ。

いつでも食卓に彩りを!


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 



□■□■□■□■□■□■□


Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

思ったことをつらつらと
木村日誌(イラスト随想文)

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!