{60A9F460-4975-4DF0-B32E-3091E212C35A:01}


{9282DF0A-3913-402F-9C25-E05056899E38:01}


{CE36A9CB-EB22-4C0C-AF62-66617122862A:01}

{EDB92115-F452-4887-AF9D-3CC8CE8370E2:01}

{FC49AA71-0EE9-41F5-8B54-208D656B9B9A:01}

{5DB913DC-3CED-4465-9C4E-3B57674DCBBF:01}


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎秋の常備菜!ごま香るピリ辛なめたけ

えのき
200g(1袋)
なめこ
100g(1袋)
★醤油
大3
★みりん
大3
★酒
大2
★砂糖
大2
★鷹の爪
5本
ごま油
小2
ごま
適量


★★★レシピ★★★



  • 1
    写真
  • 2
    写真
  • 3
    写真
  • 4
    写真
  • 5
    写真
  • 6
    写真


  • □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    {8823AD97-BAAD-4E69-B802-3918904EFF21:01}

    えのきのなめこの常備菜です。お気に入りなので再登場メニューです。

    秋も深まり、キノコが美味しくて安い季節になってきましたね。がっつり作って、ご飯にかけたり弁当に入れたり大活躍できる常備菜です。

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ✳︎初めてのハロウィンパーティー

    日本でもここ最近はハロウィンが定番のイベント化していますね。とはいえ、ハロウィンはあくまでも子どもが主役のイベントですから、私みたいなおっさんには縁遠いものかなと思い、ハロウィンイベントには参加したことはありませんでした。

    そんな私ですが、今年はお友達のyuriさんから「子どもと家族がいっぱい来るから、ちょっと何か作ってくれ。唐揚げとか」みたいな感じでお呼ばれしました。


    {AF389348-2ACA-4991-85CB-379DCE5F6AFC:01}


    私が作ったわけではないですが、ハロウィンぽいケーキがあったりして、夢中でがっつり頂きました。子どもたちよりも前のめりで食べ過ぎてすいません。

    それで「せっかくなんだから何かやれよ」みたいな空気になりまして。


    {7F66F6C9-6A74-4DC2-BF96-1C23C9A6DF17:01}

    子どもたちに大人気のじばにゃんさんにならせていただきました。イメージは「Tokyo City Boys Collection 2015 Autumn - Winter」という感じですね。

    メイクは唇にも塗ったくられているので、顔を塗っているあいだはストローでビールを飲むという危険行為を続けました。

    お菓子をもらいにくる子どもたちは「じばにゃーん!」みたいな反応ではなく、ほとんどが「・・・・!!」でした。

    怯えられながらも楽しく過ごした1日でした。



     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

    ↑ぽちで投票です


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    {ACCCB20D-11C3-40AE-B0F5-925A26CEC42D:01}

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!