{8218FEC4-D6FA-432D-967E-97C7CDA4CE9C:01}

徹底論争!

唐揚げにレモンはかけるべきか否か!


「皆さんこんばんは、金曜の夜はいかがお過ごしでしょうか。朝までキムTVの時間です。今夜も熱い議論を交わすべく、2名の有識者にお越しいただいております。お題は『唐揚げにレモンはかけるべきか否か』です。

肯定派:合コン大好きOL27歳
否定は:カロリー高め大好き無職42歳

それでは早速議論に入ってもらいましょう」




肯定「私はぜーーっったいにレモンはかけるべきだと思います。あのさっぱりとしたレモンの果汁は、脂っこい唐揚げにピッタリです♡ 飲み会で、レモンをかけてくれる男性はスマートに見えますよね」

否定「意義あり! いま『脂っこい』と言いましたね。いいですか、唐揚げとは脂っこいものなのです! レモンをかけなきゃ嫌だというくらいなら、最初から唐揚げなんて食べなきゃいいんです! 唐揚げに失礼ですよ!」

肯定「揚げ足を取らないでください。私は唐揚げは好きですが、さっぱりした方が美味しいという意味で言ったんです。これだからデブは…」

否定「いまデブって言いましたね! この議論にデブは関係ないと思いますが!」

肯定「あらあらすいませんね。ちょっと汗が臭うのでレモンでもかけたらどうですか?」

否定「……!!! このままだと議論にならないので本題に戻りますよ」

肯定「ええどうぞ」

否定「唐揚げはね、もうそれ自体が完成された究極の食べ物なんです! 時々、飲み会で『レモンかけてイイっすかぁ?』なんて言う男を見ますけどね、せっかくジューシーに揚げられた唐揚げが、レモンの汁で台無しになるじゃないか!」

肯定「それはあなた個人の主観で、世間的に求められているからレモンが添えられてるんじゃないですか?」

否定「あのレモンはね、ただ彩りを増やすだけのためのものなんです! パセリだってそうでしょう!」

肯定「私はパセリも食べますけど」

否定「ああああ!ああ言えばこう言う!これだから最近の若い子は!」


?「ちょっと待った!」


肯定・否定「????  誰?」

キムラ「私は流浪の料理人、キムラというものだ」

肯定・否定「だから誰?」

キムラ「お二人の言い分はよくわかった。しかしこのままでは議論は平行線だろう。そこで私からの提案だ。この唐揚げを食べてみてほしい」

肯定「なんだろうこれ」

否定「普通の唐揚げみたいですね」

キムラ「まず、それを食べてみてくれ」


肯定・否定「────!!!!」

キムラ「どうですか?」

肯定「レモンをかけていないのに、レモンのさっぱり感がある……」

否定「しかも、唐揚げの味によく馴染んでいる……!」

キムラ「そうなんだ。私はかねてから唐揚げレモン問題について悩み続けていた。どうすればみんなが納得するだろうかと。それで出した答えがこれだ」

肯定「確かにこれだったら、レモンをかけなくてもさっぱりしてる」

否定「揚げたてのジューシーさもそのままだ」

キムラ「私が出しゃばるのはここまでだ。あとはお二人でまた議論を重ねてくれ!」




肯定「あのう……」

否定「なんでしょう」

肯定「私、この唐揚げを作ってみたいんですけど、食べてくれる人がいないんですよ」

否定「そうなんですか……」

肯定「もしよかったら、一緒に食べませんか?」

否定「!!!!  ぼぼぼボクでよろしければ喜んで!」




「思わぬ展開で議論が終わりましたが、終わりよければすべて良しということで。根本的な解決にはなりませんでしたが、今はただこの2人の未来に拍手を送りましょう!

それではまた来週」


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎さっぱりうまうま!レモン塩唐揚げ

【3~4人分】

鶏胸肉
2枚
★レモン汁
大さじ1.5
★塩
小さじ1/2
★ブラックペッパー
20カリカリ
☆小麦粉
大さじ1
☆片栗粉
大さじ1
サラダ油
適量
ごま油
少量


★★★レシピ★★★


  1. 写真
  2. 2
    写真
  3. 3
    写真
  4. 4
    写真
  5. 5
    写真

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

{3D198F53-816C-42F2-AD68-2293D8A009D2:01}

レモン汁をあらかじめ揉み込んでおいた唐揚げです。友人から聞いたやり方なのですが、これがなかなか美味くて大ハマりしてしまいました。

私はレモン問題については「どっちでもいいけど、積極的にはかけない派」です。

友人の中には「絶対かけない派」もいるので、飲み会の時には気を使いながらやっています。

まあ美味しければなんでもいいですよね( ˙-˙ ) 


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

↑ぽちで投票です


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

思ったことをつらつらと
木村日誌(イラスト随想文)

{ACCCB20D-11C3-40AE-B0F5-925A26CEC42D:01}

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!