{BD7E482B-CCA3-40ED-9855-FA0970E259D6:01}

FM KIM Presents

きむけんの ハッピーフライデーナイト!


星降る秋の夜には、愛しさと切なさと糸井重里を。どうも皆さんHFN、今夜も始まりましたきむけんのハッピーフライデーナイト。リスナーのみんなは、今日は金曜日で、明日から三連休だからって浮かれていないか? 

世の中には、カレンダーの連休中も働いてる人がいるんだ。その人たちのことも考えて、そういう浮かれた気持ちは心の中に抑えておくのが、シティの大人のたしなみってもんだ。


というわけで。


明日から三連休だよー!イヤッホォウ!



よし、気を取り直して、早速お便りの紹介だ。





きむけんさん、押忍! 自分は、大学で応援団長をしている、豪徳寺豆之介という者です。

自分は、困っている人たちを応援して、日本を、ひいては世界を平和にしたいと思っています。しかし、そんな自分にもとても大きな悩みがあります。

それは、冷蔵庫に余ったもずくが食べきれないということです。

三杯酢で食べるのはもう飽き飽きしました。このままでは日本の、いや世界の平和は守れません!

きむけんさん、いいアドバイスを! 押忍!




お便りありがとう、豆之介。世界の平和とか言ってるわりには、スケールの小せえ悩みだな。そもそもな、もずくを三杯酢だけで食べてる時点で、お前の見識の狭さとチャレンジ精神のなさがバレバレだ!

もずくにはな、もっとたくさんの可能性があるんだ。もずくそばなんて最高だぜ。試してみろよ。

でも今日はちょっと秋らしいレシピを紹介しよう。これで、お前が世界の平和を守ってくれることを切に願うぜ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎きのこともずくのお吸い物

【2~3人前】
きのこ(しめじ、エリンギなど)
50g
もずく
100g
■ 【お吸い物だし】
400cc
顆粒だし
小さじ1
5振り
醤油
小さじ1

★★★レシピ★★★


  • 1
    写真
  • 2
    写真
  • 3
    写真

  • □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    {61F86DAE-1688-4EC6-AAE4-E432DDEF6666:01}

    もずくを突っ込んだきのこのお吸い物です。もずくのヌメヌメ感がきのことマッチしていい感じですね。さっぱりといただけました。

    本当は、もずくの天ぷらを作ろうと思って買っておいたものですが、なんだか揚げ物が面倒でスープにしてしまいました。

    まあこれもまた美味しということで( *˙-˙* )ノ


     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

    ↑ぽちで投票です


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    {ACCCB20D-11C3-40AE-B0F5-925A26CEC42D:01}

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!