{B32145D9-4716-4578-A059-61490FE570A5:01}

よい子のみんな!

私がちまたで噂のモッタイナイ兄さんだ。好きなことはもったいなくないこと、嫌いなことはもったいないことだ!

君たちは大根を食べる時、皮や葉っぱを棄ててたりはしていないか? まさかとは思うが、もしそうであるならばモッタイナイ兄さんはとても悲しいよ。

なぜならば、大根の皮や葉っぱには、旨味と栄養がたっぷり入っている(気がする)んだ。本当のところはよくわからないが、なんとなくそう思う。(気になる人はGoogle先生に聞いてみよう。私は時間がもったいないから自分では調べないぞ!)

とにかく、大根の皮や葉っぱは、捨てられるべきものではないんだ。むしろ本体を上回るほどのポテンシャルを持っているんだ!

独特の食感の皮、そして香ばしい葉の香り、これを捨てるだなんてモッタイナイ!

君はまだ私を疑っているのだろう。その気持ちはわかるよ。壊れるほど愛しても1/3も伝わらない、そんなもんだよな。

まずは騙されたと思って作ってくれ。

その後に君が「もったいない!」と言ってくれれば、それだけでモッタイナイ兄さんは嬉しいよ。


それじゃあな!


モッタイナイ昨日にアディオス!



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎大根の皮と葉で作るオイスター炒め


大根の皮
1/2本分
大根の葉
1本分
ぶなしめじ
100g
■ 【調味料】
味噌
大1
豆板醤
小1/3
大2
めんつゆ
小1
■ 【仕上げ】
オイスターソース
小1
ごま油
小1
ごま
適量


★★★レシピ★★★



  • 1
    写真
    大根の葉と皮は食べやすい大きさに切ります。
  • 2
    写真
    1をぶなしめじと一緒に炒めます。
  • 3
    写真
    調味料を入れて水気がなくなるまで炒めます。
  • 4
    写真
    仕上げにオイスターソース、ごま油、ごまを入れて20秒ほど強火で炒めます。
  • 5
    写真
    完成です。

  • □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    {1371B6C6-BA80-4B92-911F-15923BAD6090:01}

    大根の皮と葉が余ったら作る一品です。以前にもあげたことがありますが、眠っているだけじゃモッタイナイので再登場です。

    大根の皮はもちろんですが、私は葉っぱ部分が大好きでして。いわゆる普通に販売されている葉物野菜よりも好きかもしれません。ごま油と塩で炒めるだけで最高に美味いです。


    なまら香ばしいです!


     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

    ↑ぽちで投票です


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    {ACCCB20D-11C3-40AE-B0F5-925A26CEC42D:01}

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!