{B8B870CB-D1C5-42B9-B1B4-6548B37DB4C4:01}

どうもこんばんは。

今夜はなすび界のファットボーイこと、わたくし米なすがお送りいたします。「こめなす」じゃないですよ。「べいなす」ですからね。

私のことを知っていても、実際に買ったことがないという人は多いのではないでしょうか。世間での主流といえば、長茄子くんですからね。それに私の太っちょボテェーに対して、ちょっと敬遠したくなる気持ちもわかります。


{4895C261-CB24-4441-8AF2-09F542AF10B3:01}

こんなんですからね。

ちょっと太すぎますよね。


こんなもん使いづれえよですとか、普通のナスでいいでねぇかですとか、色々意見はあるかと思います。

でも、よく考えてみてください。

あなたたち人間界には「大は小を兼ねる」という素晴らしいことわざがありますよね。そうなんです、私は兼ねてるんですよ。自分で言うのも何ですが、結構な感じで兼ねてますね。多分あなたが思う以上に兼ねてますよ。

とはいえ、まずはわたくしの魅惑のボテェーを利用した、ワイルドな田楽を作ることがオススメです。自分で言うのも何ですが、一回食べたら多分わたくしに惚れてしまいますよ。もうあんな細長いのじゃ物足りない、あなたの太さが必要なのと言わせちゃいますよ。

おっと、少しばかり色っぽい話になってしまいましたね。

とにかくまずは、極太の私という存在を存分に楽しんでください。ぬほほほほ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎米なすの味噌チーズ田楽


米なす
2個
チーズ
30g
■ 味噌だれ
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1


★★★レシピ★★★



  • 1
    写真
    米なすのヘタを切って半分に切り、火が通りやすいように両面に切れ目を入れます。
  • 2
    写真
    両面をこんがり焼きます。
  • 3
    写真
    合わせた味噌だれをなすにのせて水(分量外)を入れて蒸し焼きにします。
  • 4
    写真
    チーズをのせてグリルで3分焼きます。
  • 5
    写真
    完成です。お好みで粉バジルをどうぞ!

  • □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    {2D0950B5-DFB4-4E0F-B0EF-8C0261E3350C:01}

    長野の友人から頂いた米なすです。普通の味噌田楽も美味しいですが、チーズ大好きっ子のため、ワイルドにチーズも乗せちゃいました。

    味噌とチーズの相性がぴったりで、お酒が進みすぎてやばいやばい。100個くらいだったら余裕で食べれそうです。

    このまんまるボディーも、何だか私の体型と似ていてとても愛着があります。

    とはいえ、スーパーでは普通の茄子を買っちゃうんですけどね。てへ。


     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

    ↑ぽちで投票です


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    {ACCCB20D-11C3-40AE-B0F5-925A26CEC42D:01}

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!